「本当の武器は心の中にあるんだね、これで誰かを助けれるの?」小学4年生少年の言葉

こんにちは

一般社団法人日本コミュニケーション機構JCO

代表理事 北平純子です。

ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?

 

私は、4月30日愛知県一宮市の

青年会議所のお呼び頂き

小学4年生から6年生の80人の子どもたちと

青年会議所の経営者様むけに講演

タイトル【自分の強み・相手の 強み を見つけて「絆」でつながろう】

を開催しました。

 

今日のメルマガのタイトルは、講演終了後みんなで写真撮影するときに

4年生の男の子が私にぼそっと言ってくれたんです。

 

「ねぇね、先生 先生は、自分の強みはいい武器になるって言ったよね

隣の子が 僕の強みは 挑戦できること って言ってくれたけど

この武器で誰かを助けれるの?」

と聞いてくれたのです。

 

講演では、物語で旅をしながら自分の「強み」をみつけ

後半では、グループになって友達の強みをみつける質問ワークをしました。

 

そこで、「強み」は、あなたを元気にしてくれるし、苦しいことを

乗り越える力になるよ。

その強みに、あなたの好きなことや得意なことが混ぜ合わさって、

「あなたらしさ」を作るよ。

この混ぜ合わさったことが「自分らしさ」や「持ち味」の

いい自分の武器になるんだよ。

(私の講演のあとで、オンラインゲーム大会が企画されていたのであえて武器という表現にしました)

 

自分らしさや持ち味がわかると、もっと自分が好きになれるんだ。

そして 周りの子の「強み」を伝えてあげたり、理解するとね

その子を助けたり勇気づけたりするんだよ。

 

という話をさせてもらったのですが、

そのことについて、目をキラキラさせながら4年生の男の子は

私に質問してくれたのです。

 

時代が急速に変化し、決まりきった正しい答えがなくて

だからこそ、話し合ったり 互いの理解を深めたり

違いを分かち合ったりする

コミュニケーションが求められていると思います。

 

その中で、互いの強み弱みを分かち合うこと。

私の弱みは誰かの強みで補完され

私の強みで誰かに貢献できる。

おたがいさま

でいると、世界は優しいな って感じるんです。

そんな世界を自分から創るために

まずは自分の強みも弱みも理解して抱きしめて

いきたいですね。

(JCOでは、こういった研修、講演など承ります。

お気軽にお問い合わせください。(^^♪

 

JCOでは、自分自身を深く理解できる場が

用意されています。無料のシェア会で味わってください。

北平純子

 

 

 

 

【JCO♡受講生とシェア会】

 

毎月 第3木曜日 夜 zoomにて開催

 

今月は、

2022年5月19日(木) 20:00〜21:30

 

参加費:無料

 

対象者:JCOコミュニケーション講座受講者

 

 

zoomというオンライン会議システムを

利用して開催するので、

全国どこからでもご参加いただけます。

 

 

「ひとりじゃないよ♡一緒にやろう♪」

 

今年も一緒に習慣化で

コミュニケーションの質を上げて

どんどん幸せになっちゃいましょう!!

 

みなさまとご一緒できるのを

楽しみにしております♪

 

JCO認定講師一同

 

 

コミュニケーションは技術です!

受講、再受講も気楽にお問合せくださいね

最新のJCO情報は、公式Facebookページ

こちら https://www.facebook.com/japan.communication.organization/?ref=pages_you_manage

ホームページはこちら https://japan-co.org/

認定講師として講座開講しませんか?講師募集中です!

受講生とシェア会報告『ひとりじゃないよ♡一緒にやろう』

 

【JCO♡受講生とシェア会】開催報告

4月21日(木)
毎月恒例のJCOシェア会
“ひとりじゃないよ♡一緒にやろう”
をJCOのあうん♡すごろくゲーム通称あうんカードを使って
zoom開催致しました。

受講生様とJCO講師あわせて15名の参加となり、メイン講師鈴木苗美講師のもと、楽しく温かいお時間となりました。

最初からカードを使っての進行です
カードのお約束は、
どんな時も笑顔で!!
まずは、笑顔の練習から^^

あるボディーコミュニケーションを全員で行い、一人の方に参加者全員から「大好き♡」のプレゼント。
みんなからの愛を受け取っていただきました。

こんなにたくさんの方々から、大好きと言ってもらった事がないのでと
ウルウル、とーっても喜んでもらえました。
次は、あなたに受け取っていただくかもしれないです^ ^

「大好き♡」を送った方々も、声に出して
身体で表現しての大好きを
それぞれの捉え方、感じ方をしておられました。
是非、あなたも
「大好き」や
「ありがとう」を誰かに送ってみてくださいね♡♡

もう一枚のカード
“やりたくない事を3つ話す”
そうなんです。
自分がやりたくない事を話していただきました。

皆さん、内容はいろいろですが

・やりたくない事を言ってもいいと思えました

・やりたくない事を口にしてはいけないと思い込んでいたような…

・やりたくない事を言ったこと、言えた事が衝撃でした

・やりたくない事をやる事として
みないようにしてたかも

などなど、
お話していただいた事で、それぞれの気づきがあったようです。

また
あうんカードのあうんの意味、
あうんカードの成り立ちなどお話する中、
今回のシェア会は、7枚のカードを使って、シェアを進め、皆さんに
お話していただき
全員参加での温かい会となりました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

このJCOシェア会は、
◆何を話しても良い
◆他の受講生の方々のお話を聞いてみたい
◆自分が気づいていない気づきがある
◆温かい気持ちになります
◆毎回楽しみにしています
と感想をいただいています。

来月もシェア会が開催されます。
5月19日(木) 20:00〜

ひとりじゃないよ♡一緒にやろう!

JCOのたくさんの講師陣や全国の受講生様との交流です。
お互いの夢を応援したり、お互いの成長を感じ合えたり。
安心、安全の場です。

皆さんもどうぞ、自由に
お気軽に
ご参加ください♡
講師一同、
皆様にお会いできます事を楽しみにしています♡

ありがとうございました

 

記事:渋谷温子さん

新年度の4月スタート!コミュニケーションで気づいた大切なこと

 

自分の言葉で夢や好きなことを堂々と伝えられる子どもたちの育成」を目指し

講師として活動しています、シニア認定講師の西田こずゑです。

 

新年度の4月スタート。いかがお過ごしでしょうか。

今回は「私の失敗談から、コミュニケーションで気づいた大切なこと」をお伝えしますね。長文なのでよかったらお付き合いくださいませ。

 

もともと学校現場で教師をしていた私、そこで中学生が「どうせ、自分なんて」「無理だし」と可能性をあきらめたり、自信を無くしたりする言葉を耳にし、それを阻止したくて、このコミュニケーションを伝える講師という世界に飛び込みました

 

そんな私が教師として現場に戻ったららさぞかし子どもは変わるだろうと勢い勇んで教鞭をとったものの、伝え方はうまくなれど、肝心の子どもとの関係性がまだまだ不十分。結果、発達障害の生徒に振り回され、なんと予期せぬ授業崩壊に近い状態になってしまいました。

 

表向きは講師活動に専念するためという理由で離職しましたが、本当の理由はコミュニケーション講師なのに、やれないという自信喪失からだったのかもしれません。

 

コミュニケーションを学んだらできる、講師はできなければならないというのは浅はかな考えでした。

学んでいる方はご存じですよね。

「コミュニケーションの達人はいない。学び続けることを決めるだけ。」そんな人がこのJCOでは講師をしています。仲間と共に成長し合う。だから、受講者のみなさんにも、学び続けられる場を提供し続けたいのです。

 

そして、さらに大切なことは、人は自分を受け入れてくれる、理解してくれる安心安全な場があれば、おのずと自分を肯定でき自己効力感を感じられるようになるということ。

 

それがJCOの講座の場だったと、これを読んでくださっているあなたは気づいているはず。

だから、人が育つには、まずはそんな場を創ることが先決となります。

 

当時の私は、まだまだ上手にマネジメントしようという意識の方が強かったのでしょう。

わたしの中で欲しかったのはひょっとしたら、発達障害の子もきちんと参加させることができるというコミュニケーションを学んでいる教師という評価。

ですが、そんなものはもろくも崩れたのです。

 

その辛い出来事から3年。もう一度現場復帰の強い要請を受け、不安を隠して戻りました。

復帰から3年。今度は不思議なくらい、毎時間が夢のように楽しい日々だったのです。

ある生徒に言われたのです。「西田先生は絶対否定批判しないからさ。」と。

今年3月中学3年生を送り出した時。わかりやすい授業でしたというメッセージ以上に、圧倒的に多かったのは「授業が楽しかった」というもの。で、それは学習が苦手な生徒やら評定の高くない生徒からも。意外でした。

 

この6年で何が変わったかと言えば。日々の講座で受講者さまと学びコミュニケーションを伝えるからこそ意識できた、日常に落とし込めたのかもしれないこと。「相手をそのまま、ありのまま受け止める」こと。

そのおかげでコントロールしようとしなくなりました。

 

やっとコミュニケーションのスキルをほんとの意味で向上できたのかなと感じました。

わかりやすいより楽しい。ここで学んだ、内容はもちろん、「楽しいと相手が思えるプレゼンスであるか」どうか。

そして一番大切なのが、どんなにできていようがいなかろうが、受け入れてもらえる環境を創ることにあります。

コミュニケーションは知識だけを学ぶところにあらず。その場に存在することに意味がある。

 

JCOの講師陣はその場をサポートするために存在しています。

講師の私たちだって発展途上でもいい。だからこそ悩みも不安もきっと講座の場で受講者さまが開示できると思うのです。

 

今年、新たな職場で新1年生を担当してまだ3日ですが、すでに安心な場が少しずつ出来上がっています。

 

今日、ある子が、間違えた答えを言って落ち込んでいるクラスメイトに言ったのです

「いいんだよ、間違えたって。間違えてくれたおかげでみんなも勉強になったんだから。」と。わずか3日間ですが私が時折口にしてきたことを、もう生徒同士で声をかけてくれています。

 

今年度も安心安全な環境で一人ひとりが自信を育み、楽しく過ごせそうな、すでにそんな予感がしています。

目の前の子どもたち、講座やセミナーの参加者さま、関わる人に自信と安心を届けるお手伝いができたらうれしい限り。コミュニケーションを学ぶ、活かすとは実に素敵なことだと思えます。

コミュニケーションは一朝一夕では変わらない。おそらく生きている間、ずっと自分と共にあるから。

だからこそ、学び続ける、学んだことを意識し続けたい、それにより目の前の世界が変わるはず。

 

コミュニケーションを学ぶとは自分の可能性を広げることに他ならないのです」という北平代表の言葉が今また蘇る新年度の今日この頃です。

 

お読みいただいているみなさんも、ぜひ学びの場を活用してくださいね。講師となって伝えることでもっと自分のコミュニケーションに意識を向けることができるのも素敵なことですよ。

 

シニア認定講師 西田こずゑ

 

 

 

 

【JCO♡受講生とシェア会】

 

毎月 第3木曜日 夜 zoomにて開催

 

今月は、

2022年4月21日(木) 20:00〜21:30

 

プチ講座 開催

今回は「あうん♡すごろくゲーム」のカードを使って

皆さんと一緒に愛あるコミュニケーションを体感したいと企画中です♪

 

 

参加費:無料

 

対象者:JCOコミュニケーション講座受講者

 

 

zoomというオンライン会議システムを

利用して開催するので、

全国どこからでもご参加いただけます。

 

昨年11月からスタートし、

毎回

たくさんの受講者さんがご参加くださって

とても楽しく有意義な開催となりました。

 

受講者さんが、講座が終了したあとも

学んだことを習慣化できる場をつくりたい♡

という講師たちの想いから立ち上がった

このプロジェクト。

 

「ひとりじゃないよ♡一緒にやろう♪」

 

今年も一緒に習慣化で

コミュニケーションの質を上げて

どんどん幸せになっちゃいましょう!!

 

みなさまとご一緒できるのを

楽しみにしております♪

 

JCO認定講師一同

 

 

コミュニケーションは技術です!

受講、再受講も気楽にお問合せくださいね

最新のJCO情報は、公式Facebookページ

こちら https://www.facebook.com/japan.communication.organization/?ref=pages_you_manage

ホームページはこちら https://japan-co.org/

認定講師として講座開講しませんか?講師募集中です!

ご存知ですか?本日令和4年4月4日は!「し」が3つ、合わせてみると○○記念日なんです。

こんばんは(^_-)-☆

一社)日本コミュニケーション機構

代表理事北平純子です。

 

このメルマガを今夜読んだ方は、

ラッキーかも♪♪

 

今日は、令和4年4月4日で「4」が並びますね。

日本では、4は「死」を連想させるということで、

避けることも多いのですが

「4」は海外ではラッキーナンバーの国もあります。

 

そして、どうしてこのメルマガを今 読んでいる((customer_name))が

ラッキーなのか、

その理由は!!・・・・

 

私たちJCOのコミュニケーション講座では

実は、潜在意識に届くようなコンテンツになっていて

その潜在意識をコントロールできるようになって

人生が激変している方がたぁぁーーくさん

いらっしゃいます。

 

そうです!

 

実は、最初に 今、メルマガを読んだあなたは

ラッキーだと

ある意味、洗脳したのです。

 

私たちの意識というのは、

意識できる領域である顕在意識と

意識できない領域の潜在意識があり

私たちの人生は、ある意味

自分の思い込みでできているのです。

 

その思い込みの部分である潜在意識の中で

例えば、

周りに言われた「あなたは運が悪いね」を思い込んで

生きるか

 

偶然言われた「あなたは運がいいね」を受け取って

生きるかで

人生の質が変わってきます。

 

ちなみに、私は20歳ぐらいのとき

ある美容院で 「パフィーみたいな髪型にしてください」

と言って、(歳がばれますね、現在46歳ナウ)

 

そのときの会話の流れで

「あなたは運がすごくいい」と言われて以来

「私は、ものすんごく運がいい」と思い込んでいて、

 

その後、30歳を超えたある日

「私、すごく運がいいんですよ」って

違う美容院で言ったら

「運がいいと思う根拠は?」と聞かれ

「え、、、根拠? ないわ」と言いつつも

「でも、運がいいことしか起きないんですよ」って答えたら

美容師さんが「運がいいとしか思ってないから運がいいんでしょうね、

確かに、運が良さそうなお顔してますね」と言われ

 

ます、ます 運がいんだと 確信した、

というど~でもいい話があります。(笑い)

 

そんなわけで、令和4年4月4日

「し」が重なる「しあわせ」の日に

このメルマガをここまで読んだ

超強運をお持ちのあなた♡

 

なんと、今日は

私たち 一般社団法人日本コミュニケーション機構(JCO)の

設立記念日なんですよ。

そうです、JCOのお誕生日でーーーーーす!

(お察しの通り、コレが言いたかったのよね 笑)

 

2013年発足ですから、丸9年続いています。

本当に、たくさんの受講生さんや認定講師さんに支えられて

JCO活動の輪が広がっています。

ありがとうございます!!

 

こんな幸運な日に

超強運なあなたとJCOの誕生日を祝えて

嬉しいなぁ。

この気分よく、沖縄に行ってきますね。

JCO認定講師仲間と沖縄でお祝いしてきまーーす♪♪

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

では、最後に

よかったら あなたのこれから48時間で起きちゃう

ラッキーな出来事、ぜひ、このメールに返信してくださいね。

48時間以内に「ラッキーな出来事」が起きちゃいますからねぇ。

あなたの、幸運出来事シェア

待ってマー――ス。

一般社団法人日本コミュニケーション機構

代表理事 北平純子より

 

【JCO♡受講生とシェア会】

 

毎月 第3木曜日 夜 zoomにて開催

 

今月は、

2022年4月21日(木) 20:00〜21:30

 

プチ講座 開催

 

 

参加費:無料

 

対象者:JCOコミュニケーション講座受講者

 

 

 

 

zoomというオンライン会議システムを

利用して開催するので、

全国どこからでもご参加いただけます。

 

みなさまとご一緒できるのを

楽しみにしております♪

 

JCO認定講師一同

 

 

 

コミュニケーションは技術です!

受講、再受講も気楽にお問合せくださいね

最新のJCO情報は、公式Facebookページ

こちら https://www.facebook.com/japan.communication.organization/?ref=pages_you_manage

ホームページはこちら https://japan-co.org/

認定講師として講座開講しませんか?講師募集中です!

受講生とシェア会報告『新たな自分の魅力発見』

 

【JCO♡受講生とシェア会 開催報告】

今月も3月17日(木)20時から
3月の「JCO♡受講生とシェア会」を開催することができました。

講師と受講生合わせて13名が参加し、満月前夜の開催で月が満ちるエネルギーの中で、「この春チャレンジしたいこと」を宣言したり、「新たな自分の魅力発見」の時間を楽しむことができました。

今回のプチ講座は、新しいスタートにピッタリ!
コミュニケーション講座の一番初めに体感する「ファーストタッチ力ゲーム」でした。

伝える方も受け取る方も幸せな気持ちになれるワーク。
その時一緒にメンバーによって、自分の知らない自分の魅力に気づかせてもらったり、自分の変化や成長を感じることができる、何回やっても心が幸せになれるワーク。

・潜在意識でつながれたようなあたたかい気持ちになれました。
・ずっと笑ってました。
・もっと相手のことを知りたくなりました。
・照れ臭くても、受け取る意識でいるととても嬉しくなりました。
・実際に話をきいてみることで、見た目との違いを感じられることが大きな気づきでした。
・心が潤う時間でした。

など、他にもたくさんの嬉しいご感想をいただいたり、シェア会が終わってすぐに担当講師さんの元に「楽しかった」「良かった」などの嬉しいご感想が届いて、開催した喜びを感じさせていただきました。

講座開講の際の、講師のオブザーバー制やシェア会を通して自分が学んだ講師以外の講師や受講生さんとの交流が生まれることで横の繋がりも広がって、お互いの夢を応援し合ったり成長を感じ合えたりと嬉しい相乗効果を感じさせていただいています。

ひとりじゃないよ♡一緒にやろう!

JCOの講座という同じ学びをした仲間同士の安心安全な場で心が満たされる時間でした。

また来月の開催も楽しみに、新しく開花した魅力を発揮して今回宣言した「この春のチャレンジ」に取り組んで行けそうです♪

ありがとうございました!

 

記事:川野しずかさん

コミュニケーションを学んでご機嫌な毎日を!

こんにちは。

一般社団法人 日本コミュニケーション機構

シニア認定講師   橋本めぐみです♡

私は、いま動画配信アプリ『ポコチャ』の

トップライバーとして

活動の幅を広げています。

おととし、コロナ禍の影響で仕事が0になったとき、

リアルな友達で

税理士事務所の所長である男性から

『ライバー事務所の社長もやることになったから

めぐちゃん♡協力して』といわれ

思いきってチャレンジしたのが

2020年10月25日のこと。

超アナログで

スマホの扱いも、にぶい私が

右も左も分からぬ動画配信の世界にとびこみ

『S帯』というトップランクにたどりついたのが

1年前の今日、3月15日です。

今日という特別な日に

このメルマガを担当させて頂くことに

不思議な縁(えにし)を感じています。

さて、アナログな私が

なぜ   半年足らずで

『トップライバー』になれたのでしょうか?

それは

『JCO=社団法人 日本コミュニケーション機構で

コミュニケーションスキルを学んだから』です。

『動画配信アプリポコチャは   コミュニケーションツールの

一つである』(ポコチャの運営談)

私の枠では、

18歳の若い人から70代オーバーのシニアまで

幅広い年齢層が集まり、会話を楽しんでいます。

3時間の配信で

述べ200人ほどのリスナーさんが

私の動画配信をみて、

スマホのメール機能をつかって

私とコミュニケーションをとってくれます。

今まで、私は

ラジオやTVというステージで仕事をしてきましたが

『ポコチャ』という動画配信アプリと出会って

驚きました!

私が質問したことに

リスナーさんから、すぐにレスポンスがある!

また、リスナーさんからの問に

ライバーである私が

すぐに答えることができる!

こんな画期的なツールができたのだと

感動しました!

そして、この『ポコチャ』では

コミュニケーション能力の高い人が人気者になる!

という事実があるのです。

実際、私は

デビューして半年足らずで『S帯』

デビューから203日で『トップオブトップ』といわれる

『S6』にいくことができたのです。

そして

今も『S帯』という地位をキープして1年!

コミュニケーション能力が高いということは

人生で得をするのです♡

他者と会話をするだけでなく

自分と対話することの大切さを

JCOでは、説いています。

『ポコチャ』では、毎日

たくさんの人と会話します。

私と波動が合う方もいらっしゃれば

そうでない方も…

様々な意見を頂き、心が折れそうなときもある…

そんなときにも

JCOの教えは、私を救ってくれました♡

『自分は   ありのままの自分でよい』

この考え方は   自分のメンタルをつよくして

ちょっとやそっとのトラブルでは

挫けない強さを与えてくれたのでした。

いま、私は

『ポコチャ』というオンラインゲームで知り合った人と

オフ会などを通じて

オフラインでつながる努力をしています。

課金システムである動画配信アプリに対して

賛否両論あると思います。

しかし

私は『その人の使い方』だと思っていて

リスナーさんには『リアルな生活を大事にして、ポコチャは毎日の彩りとして楽しんで』

と伝えています。

これからも、私は

JCOで学んだことを軸として

自分らしく、生き生きと毎日を過ごしていきたいと思っています。

さて、JCOで学んだステキな皆さまとお会いできる

ステキな空間のご紹介をしますね♡

実は、JCO代表理事の北平純子さんと私は

同期アナウンサーなんです。

共に学んだ彼女は、いま   三人のお嬢さんのママであり

働く女性の憧れです。

こんなステキな北平理事に会いに来てください♡

【JCO♡受講生とシェア会】

2022年3月17日(木) 20:00〜21:30

参加費:無料

対象者:JCOコミュニケーション講座受講者

zoomというオンライン会議システムを

利用して開催するので、

全国どこからでもご参加いただけます。

昨年11月からスタートし、

毎回

たくさんの受講者さんがご参加くださって

とても楽しく有意義な開催となりました。

受講者さんが、講座が終了したあとも

学んだことを習慣化できる場をつくりたい♡

という講師たちの想いから立ち上がった

このプロジェクト。

「ひとりじゃないよ♡一緒にやろう♪」

今年も一緒に習慣化で

コミュニケーションの質を上げて

どんどん幸せになっちゃいましょう!!

みなさまとご一緒できるのを

楽しみにしております♪

JCO認定講師一同

自己暗示で人生は作られる仕組み

こんにちは

一般社団法人日本コミュニケーション機構

代表理事 北平純子です。

 

今日から、3月スタート。

しかも、今日3月1日は、一粒万倍日と大安が重なる

縁起がとてもいい日です。

 

ご存知の方も多いと思いますが

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は、「小さなものが

大きく育っていく」という意味があり

今日から新しいことを始めるのに ぴったりな日なんですよね。

 

今日は、いい日!と聞いて

どう感じますか?

・いい日なんだ、きっといいこと起きそう

・いい日なんだ、でも私にはいいこと起きないな

・いい日なんだ、で、なんなの?

 

ま、いろいろ 感情や思考が湧いてくると思います。

 

私たちは、普段 一日に何万回も

周りの情報(テレビや雑誌、SNS)と

周りにの人と

さらには自分の感情や思考と

対話しています。

 

今日は、縁起がいい日らしい

そんな情報からでも

自分の中でモゾモゾ対話するんですよね。

 

で、それが現象化されていく。

 

一日に何万回も

無意識に自分に対して何らかの言葉をかけています。

この繰り返し繰り返し 自分にかけている言葉が

暗示となり、信念となり

様々なことを現象化する力となっています。

 

そんな仕組みを理解して、せっかくなら

その暗示の力を良き方向に活用したらいい♡

と思うのです。

 

我が家では、3人娘と いろいろなシーンで

使っています。

例えば お風呂に入るときは

娘たちに「私はできる電車にのってお風呂いきまーす」と

声をかけ(笑

「私はできる!私はできる!」といいながら

3人で連なってお風呂にむかい

お風呂に到着したら

「はい、できましたお風呂到着」と言って

毎回、笑ってます。

 

寝るときは

今日のいいこと発表をする。

 

毎回、寝る前に いいこと よかったこと、面白かったこと

をわざわざ探すのです。

 

で、お布団入りったときに 発表して

その内容が何であれ

「いいね!」と言って

今日も、よかったね~と寝ると

よかったという暗示の中で次の日を迎えて

よかったという感情と思考で一日をスタートして

よかったを夜 また探して また寝るので

さらによかったを探す一日となる。

 

小学3年生の次女さらが先日

毎日 よかったを探してたら

毎日 いいことばかりが起きてくる

不思議だな~と言ってて

私は、笑えてきました。

 

もちろん、大人な私たち(子どももか)は

良いことばかりが起きるわけではナイですね。

 

ミスや、不慮の事故や

健康を害することや 責められたことや

批判を受けること

まぁ いろいろあります。

 

私も、しょっちゅう落ち込みます。

だ、だからこそ 子どもたちと

「私はできる電車」に 意識して乗るようにしていますし

寝るまえに 「今日のいいこと発表」をすることで

暗示をしなおしているんです。

 

「私はできる」

「私には価値がある」

「私は私のままで素晴らしい」 って。

 

辛いときほど、上記の言葉を自分にかけてあげると

泣けてきます。

でも、何度も何度も 自分に

この言葉をかけてあげるんです。

 

「私はできる」

「私には価値がある」

「私は私のままで素晴らしい」

 

って。

今、このメールを書きながらこの言葉を

自分にかけているだけで、泣けてきます。

 

本当にじんわりきます。

私はできる

私には価値がある

私は私のままで素晴らしい

って思いたいんです。

 

誰かに言ってもらうのではなく

自分が自分に言ってあげるのです。

 

誰かに大切にされる前に

自分が自分を大切にするんです。

 

そうして、自分を自分で

何度も何度も肯定して愛して

それを繰り返すのです。

 

大丈夫です。

今からでも遅くないから!

 

自分を大事にする自己暗示は

100%効果を発揮します!

 

自分に肯定的な言葉をかけた分だけ

人生は良き方向に

ちゃんと進んでいきます。

大丈夫!

 

あなたは、幸せな人生を歩む

価値ある人だから

だから大丈夫♡

 

もっと、深く愛を受け取れる場所も

最後にお伝えします。

それは、愛を受け取ってる人の場に

入ることです。

ここに、それがあります↓

 

【JCO♡受講生とシェア会】

 

2022年3月17日(木) 20:00〜21:30

 

参加費:無料

 

対象者:JCOコミュニケーション講座受講者

 

 

zoomというオンライン会議システムを

利用して開催するので、

全国どこからでもご参加いただけます。

 

昨年11月からスタートし、

毎回

たくさんの受講者さんがご参加くださって

とても楽しく有意義な開催となりました。

 

受講者さんが、講座が終了したあとも

学んだことを習慣化できる場をつくりたい♡

という講師たちの想いから立ち上がった

このプロジェクト。

 

「ひとりじゃないよ♡一緒にやろう♪」

 

今年も一緒に習慣化で

コミュニケーションの質を上げて

どんどん幸せになっちゃいましょう!!

 

みなさまとご一緒できるのを

楽しみにしております♪

 

JCO認定講師一同

 

 

コミュニケーションは技術です!

受講、再受講も気楽にお問合せくださいね

最新のJCO情報は、公式Facebookページ

こちら https://www.facebook.com/japan.communication.organization/?ref=pages_you_manage

ホームページはこちら https://japan-co.org/

認定講師として講座開講しませんか?講師募集中です!

 

【ご機嫌で過ごす】

【ご機嫌で過ごす】

 

こんにちは。

 

あなたの才能を発掘する愛され講師の

つねよしいづみです。

 

私の2022年のテーマはこれ!

 

 \ご機嫌で毎日を過ごす/

 

なーんだ、そんなことかって思った方!!

簡単なようで意外と難しいんです。

 

あなたは今ご機嫌でしょうか?

それとも不機嫌でしょうか?

 

自分で自分をご機嫌にすることは出来ますか??

 

えー!!そんなこと考えたこともなかった!!という方もいると思います。

私もそうでした(o^―^o)

 

では何故こんな話をするのかというと・・・

ご機嫌で毎日を過ごすようになってから、いいことばっかり起きるんです。

 

例えば、こんな人が来てくれたらいいなぁと思う受講生さんが継続レッスンに申し込みをしてくれる。

それは一人ではなくて、複数人。。。

そうしたら、毎日みんなで楽しく仕事が出来るようになり、会えない日はグループLINEで盛り上がり、

みんな目標に向かって走り出す!!

私は何故かとても感謝されて、みんな喜んでくれている。

 

よいエネルギーが循環しまくっています。

 

そしてあなたがご機嫌なら、あなたの周りもハッピーになります。

 

子供のころ、お母さんがご機嫌だと心がおだやかに安定し、

お母さんが不機嫌だと、怖くて、気分が下がりませんでしたか?

 

私は人の顔色を伺ってしまう子だったので、

出来るだけ母がにこにこ笑顔でいて欲しかった記憶があります。

 

そう、あなたがにこにこご機嫌なら、あなたの家族もにこにこに。

あなたの周りはハッピーに。

そしてハッピーな人が集まってきます♡

 

では、自分が自分自身をご機嫌にする

 

\5つの方法/

 

をお伝えしてみようと思います。

 

①感謝をする、ありがとうを言う。

②好きなこと、楽しいことをする!

③気持ちいい場所に行く!

④嫌なことをしない!

⑤本音に素直に生きる。

 

①感謝をする、ありがとうを言う。

 

これめちゃくちゃ大切なんです。

今日もおいしいごはんが食べられてありがとう。

みんなが健康でいてくれてありがとう。

当たり前の日常にありがとう。

朝日が出てくれてありがとう。

旦那様にはいつも仕事をしてくれてありがとう。

コンビニでお水を買うお金があることに感謝 みたいな感じです。

 

自分にはたくさん ある ことに気付きます。

ないにフォーカスしないで、是非あることにフォーカスしてみてください。

 

※これ、運を引き寄せる方法でもあります。

 

②好きなこと、楽しいことをする!

③気持ちいい場所に行く!

 

これは、小さなことでもOKです。

私は毎日使う食器をお気に入りに変えたり、神社にお参りに行ったり、映画を見たりします。

 

④嫌なことをしない!

やらないことを決めることって、以外にしていない方が多いです。

 

例えば料理は好きだけど洗い物はキライ!→家族にしてくれる人がいないか探す。

おこずかいをあげてもいいですね→我が家は最近は長男が週3回洗濯を干してくれています!!

 

今月は家事代行にもチャレンジしてみようと思っています。

週2回でもお片付け、料理をお願いして、その空いた時間で仕事をしたり、読書をしたり。。。

 

家事と仕事と子育ての両立って本当に大変で、やらないといけないことに追われてイラっとすることが多いです。

特に私はお片付けがキライなので、、、ここはお願いしちゃおうかと。

 

昭和な私の頭では、そんなのもったいない!!頑張れば自分で出来るしなぁ。。。とずーっと思っていましたが、

最近の私の周りの起業家さんを見ると、家事代行を使い収入をかなりアップされている方が多いんです。

 

話すとぐったり疲れる人や、あなたのエネルギーを奪う人と距離を置くことも大切です。

 

⑤本音に素直に生きる。

 

皆さん自分の本音に素直になっていますか?

私は自分の本音にすら気付いていませんでした。

 

今は瞑想をしたり、本当に私は何がしたいのかな?何しているときが一番幸せなんだろうと

セルフカウンセリングをします。

 

まずはね、自分が今何を感じているのかな?ということを素直に受け入れる。

ネガティブな気持ちも消さずに、受け入れるんです。

受け入れることで、自分をより感じることが出来るようになってきます。

 

これは誰かに壁打ちしてもらうのもよいですね。

 

そして、自分の本音に従って行動する。

 

 \ご機嫌で過ごす/

 

ようになると、不思議なくらい

よい事、よい縁、よい仕事

 

がやってきます☆

是非やってみてくださいね。

 

————————

 

 

コミュニケーションは技術です!

受講、再受講も気楽にお問合せくださいね

最新のJCO情報は、公式Facebookページ

こちら https://www.facebook.com/japan.communication.organization/?ref=pages_you_manage

ホームページはこちら https://japan-co.org/

認定講師として講座開講しませんか?講師募集中です!

〜立春コミュ勉〜 開催報告

〜立春コミュ勉〜 開催報告
2/4に開催致しました
写真・画像:恒吉いづみさん
素敵な画像をありがとうございます
<ピックアップ>
・「運気が上がっている人?」手を上げておけば良い。その気になることが大事。
・踊り場でエネルギーを貯めている。
・手っ取り早く手に入れたものは、手っ取り早くすぐ崩れる。
・結果が出ないんじゃない。成長をちゃんとしている。
・相手が期待しているコミュニケーションを手放す
・落ち込むし嫌になるし挫折するし、それでも這い上がれるし頑張れると信じれる力が本物の自己肯定感
・周波数は自分発信
・なんでその思考に至ったのかを聞かせていただくと、実は愛だったみたいなこともある
・心が不安定な時ほど、運動する。体が疲れている時ほど、本を読む。
・ずっとそこにあった。見ようとしなかった。見えなかった。夏は生い茂って見えなかったけれど、冬だから見れた。
・生きていこうと一歩前に出せる場があることが人生の価値
・ビジネス的にはリスクヘッジが必要
・何かが壊れるのは、ブレークスルーする直前のサイン!
・JCOのコンテンツには、細胞を癒す力がある
「みなさんにとっての愛とは?」
皆様の気付きになれば幸いです
事務局より

自己変革♡セルフカウンセリング4ステップを伝授

おはようございます。

日本コミュニケーション機構 代表理事の

北平純子です。

 

今日は、昨日の私より今の私がもっと好きになる!自己変革

セルフカウンセリングの方法を

お伝えしていきたいと思います。

 

突然ですが、皆様は

苺は好きですか?

いま、ちょうど苺が美味しい時期ですが

うちの3人娘は大好きで

昨日も取り合って 食べてました。

そんな3人娘に質問

「どうして、苺が好きなの?」

・甘いから

・酸っぱいとこ

・赤くてかわいい

・このブツブツが好き

 

まぁ、いろいろ好きな理由がでてきて

最終的に3人娘がいきついた結論

「好きな理由を考えていたら

また、食べたい」でした、笑い。

 

あなたの

大好きな人、その人を好きな理由って

なんですか?

・やさしいとこ

・ちょっとわがままなとこ

・仕事ができるとこ

・ドジなとこ

 

いろいろ 思い浮かんできそう。

ただただ 大好きってね。

 

そんなふうに大好きな理由を考えていたら

キュンんてなったり

幸せな気分になったり

会いたくなったりしそうですね。

 

では、最後に

自分に質問してみましょう。

 

リラックスしながら自分に聞いてみるんです。

セルフカウンセリング4ステップ

 

1,私って何を求めているのかなぁ?

私にとって一番大切なものは何だろうか?

 

↑この質問で【願望の明確化】となります。

なかなか、出てこなくてもいいですよ。

ゆるりゆるりと自分に質問する癖をつけるんです。

 

 

2,本当に求めてるもの、一番大切にしたいことのために

今、私は何をしているかなぁ?

 

↑この質問で【時間とお金の使い方のチェック】をします。

現状把握ですね♪

 

 

3,その行動は、私の求めているものを手に入れるのに

効果的かなぁ?

 

↑この質問で【客観的に行動を自己評価】します。

行動変革の準備ですね♪

 

4,もっと良い方法があるかも、だから

それを探って実行してみよう♪

 

↑この言葉で 脳にリサーチをさせると

本当に欲しいもの、大事なことを手に入れるために

最善方法を引き寄せていき、行動化していけます♡

 

以上。

いかがでしたか?

私は、この4ステップを手帳に挟んでいます。

自分に問いかけるんです。

 

《人の一生の違いは、人生で求めているものの違いである≫

 

こんな言葉が、あります。

ただ、多くの人が

本当に求めているもの

一番大切なもの

が分からなくて、彷徨っているんです。

 

だから、ちゃんと自分に聞いてあげる。

脳にリサーチしてね、ってお願いしとくんです。

 

そうすると、ちゃんと

応えは用意されます。

 

自分とのコミュニケーション

楽しんでいきましょう。

そのお手伝いに、2月の無料シェア会もご利用くださいね。

 

日本コミュニケーション機構代表理事 北平純子より

————————

コミュニケーションは技術です!

受講、再受講も気楽にお問合せくださいね

最新のJCO情報は、公式Facebookページ

こちら https://www.facebook.com/japan.communication.organization/?ref=pages_you_manage

ホームページはこちら https://japan-co.org/

認定講師として講座開講しませんか?講師募集中です!