生まれてきてくれてありがとう

みなさん、こんにちは。
一般社団法人 日本コミュニケーション機構
シニア認定講師 中村かおりです。
お盆の時期の配信担当になったのも何かのご縁でしょうかね
私はコミュニケーション講師の他に
流産や死産などで小さな赤ちゃんを亡くされたご家族のサポートグループ「結いのひかり」という自助グループを仲間と立ち上げ、活動しています。
現在3人子どもがいますが、一番上の子を産む前に初期流産を4回経験しました。
病院では診察が終わればそれで終わり、心のケアは全くありませんでした。
20年も前のことですが、今現在も心のケアに関してはほぼ変わっていない状態なんです。
悲しみは心にとどめる
自分でなんとかする
回りもそれに触れないようにする…
未だそんな風潮というか、雰囲気があるように感じます。
話せる場がないから、一人で頑張ってなんとか乗り越えてきた、という方が多いのもこんな背景があるかもしれません。
私も初めて想いを話せたのは、15年も経ってからで、それも自助グループのサポートではなく、
このコミュニケーション講座でした。
講座を受けたみなさんなら分かると思いますが、
この講座のあたたかさ、安心感
出来事ではなく、その背景の感情に寄り添ってくれるから
この人たちにだったら話しても大丈夫
そう思えたら、経験者でなくても心開いて話すことができるんですよね。
お話を聴かせていただくと、つい自分の経験やアドバイスをしたくなってしまいますが
目の前の相手は必ず立ち上がれる。
この人は大丈夫。
そう信じて
聴いているよ
泣いてもいいよ
大丈夫だよ
その気持ちを持って聴かせていただいています。
「目の前の相手は必ず立ち上がれる」ってことは
もちろん自分自身にも言えること。
何か困難なことが起きても
「私には乗り越える力がある」
そう思ったら、大変な時でもなんだか大丈夫な気がしてきませんか?(^^)
そう、あなたは大丈夫なんです
何世代ものご先祖さまたちが繋いできてくれた命
妊娠出産も奇跡
あなたがあなたとして生まれてくる確率って知ってますか?
ものすごい確率なんですよ
では、いきますよー
ドゥルルルルル~ ジャン!
1400兆分の1なんです!
大変なことをたくさん経験されてきた方もいらっしゃると思います
本当
生まれてきてくれて
ここまで生きてきてくれてありがとう
そんなみなさんに出逢えたことに感謝です。
これからももっと素敵な人生、一緒に作っていきましょうね。
まだまだ暑い日が続きますが、お身体ご自愛くださいね。
【JCO♡受講生とシェア会】のお知らせ

 zoomにて開催

今月は

2022年8月18日(木)  20:00〜21:00

 

参加費:無料

対象者:JCOコミュニケーション講座受講者

 

 

 

zoomというオンライン会議システムを

利用して開催するので、

全国どこからでもご参加いただけます。

 

昨年11月からスタートし、

毎回

たくさんの受講者さんがご参加くださって

とても楽しく有意義な開催となっています

 

受講者さんが、講座が終了したあとも

学んだことを習慣化できる場をつくりたい♡

という講師たちの想いから立ち上がった

このプロジェクト。

 

「ひとりじゃないよ♡一緒にやろう♪」

 

今年も一緒に習慣化で

コミュニケーションの質を上げて

どんどん幸せになっちゃいましょう!!

 

みなさまとご一緒できるのを

楽しみにしております♪

 

JCO認定講師一同

 

 

コミュニケーションは技術です!

受講、再受講も気楽にお問合せくださいね

最新のJCO情報は、公式Facebookページ

こちら https://www.facebook.com/japan.communication.organization/?ref=pages_you_manage

ホームページはこちら https://japan-co.org/

認定講師として講座開講しませんか?講師募集中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA