自分のことが嫌いな人へ

みなさん、こんにちは♪

一般社団法人 日本コミュニケーション機構
シニア認定講師 藤井早苗です

大好きな自分でいれると、
それだけで人生がハッピーになります。

逆に、「自分なんて嫌いよ」という状態だと、
何をしてもうまくいかない、ハードモードになります。

では、その違いって
何なんでしょう?

「好きな自分でいれる人」って
なんでそんな風に考えられるのでしょう?

これには、明確な答えがあって、

自分を好きな人は、「好き」を考えてる時間が長くて
自分を嫌いな人は、「嫌い」を考えてる時間が長いんです。

もうすこしわかりやすくいうと心の割合を
【好き】が多く占めているのか?
【嫌い】が多く占めているのか?
なんです。

わたしは、
自他尊重のコミュニケーションを学んだことで

自分を大切に、まわりを大切に
ありのままを認め合う

自分の人生を思いっきり楽しめる人を
増やしたい♡という想いで仕事をしています。

以前のわたしは、

もっとこうすれば良かった
何であんなこと言っちゃったのかな
私ってどうしていつもこうなんだろう

自分の嫌なところ、嫌な人のことをずっと考えてしまい、後悔の負のループから抜け出せないことが多々ありました。

嫌なことが心のスペースを占めていることによって、本当に大切にしなきゃいけないことを
大切にできなかったりします。

そうすると、自分のことが嫌いになっていくんですよね。

自分のことを好きな人は、
とにかく「好き」が心のスペースを占めています。

「好き」=自分の本音に素直になること

わたしはこう感じています。

どんな仕事が好き?好きな服のテイストは?
このアーティストが好きです!
趣味は何ですか?好きな言葉は?
こんな雰囲気が好きです

「好き」が心のスペースを占めている人は
自分のことが好きです。好きな自分でいれるんです。

そうすると、周りの人も
あなたのことを、好きになります。

好かれなきゃ、と相手に合わせなくても
自分の「好き」を見つめることで
相手からも好かれてしまうんです。

さらに、ありのままの自分を
どんな時も全肯定で受け入れてもらえる

いるだけで最高の存在になるんです。

本音を伝えるのは怖いけど
ぜひ、その時感じた感情を素直に
言葉にしてみてくださいね。

ありのままの自分を受け止めてもらえるのは
とてもやる気と自信につながります。

これはとっても実感している
わたしの体感です。

自分の本音に素直になることで
現実が変わっていきます。

【嫌い】が占めてた心の割合を
少しずつ【好き】を増やしていく。

自分とのコミュニケーション
楽しんでいきましょう。

 

 

 

 

 

【JCO♡受講生とシェア会】

 

毎月 夜 zoomにて開催

 

プチ講座 開催

 

 

参加費:無料

 

対象者:JCOコミュニケーション講座受講者

 

 

zoomというオンライン会議システムを

利用して開催するので、

全国どこからでもご参加いただけます。

 

昨年11月からスタートし、

毎回

たくさんの受講者さんがご参加くださって

とても楽しく有意義な開催となりました。

 

受講者さんが、講座が終了したあとも

学んだことを習慣化できる場をつくりたい♡

という講師たちの想いから立ち上がった

このプロジェクト。

 

「ひとりじゃないよ♡一緒にやろう♪」

 

今年も一緒に習慣化で

コミュニケーションの質を上げて

どんどん幸せになっちゃいましょう!!

 

みなさまとご一緒できるのを

楽しみにしております♪

 

JCO認定講師一同

 

 

コミュニケーションは技術です!

受講、再受講も気楽にお問合せくださいね

最新のJCO情報は、公式Facebookページ

こちら https://www.facebook.com/japan.communication.organization/?ref=pages_you_manage

ホームページはこちら https://japan-co.org/

認定講師として講座開講しませんか?講師募集中です!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA