【コミュニケーション豆知識】29 <3級…

【コミュニケーション豆知識】29 <3級講座の振り返り >

JCO認定コミュニケーション講座2級は、3級講座の振り返りから入ります。

3級講座の目標は「『話す・聴く』のスキルを磨く」ことですが、「まずは自分を知る」というウラミッションがあります。

それまで「人とうまくつきあうのが苦手」だと漠然と思っていた。

3級講座を受けてみて…

それは、「人の話をしっかりと聴いていなかった」ために、相手の状況を把握できておらず、ちぐはぐな言動をとっていたからだった。

あるいは「苦手」意識を持っているのは他の人に対してではなく、実は「自分自身」に対してだった、などの気づきを得ることもあります。

3級のプレゼンスマネジメントによって、自分自身のイメージや第一印象を「選ぶ」ことができると知り、なりたいイメージに近づいて行くことを決めることができる。

しかしながら、実は「自分の意図したイメージ」と、他人が持つイメージがかけ離れたものでなく、きちんと伝わっていると知り嬉しく思ったり、もします。

長年しみついた自分の性格は一朝一夕には変えることができない、と頭を抱えるだけでは、状況は何も変わりません。

せっかくインプットした情報や知識をひとつずつでも実践していくことで、絡みついた状況を少しずつほぐし、解決の糸口をみつけることができるのです。

2級講座ではさらに自分自身を深堀りし、心を開いて行くことでもっと相手とつながれる。そんな関係の構築をめざしていきます。(T) ~コミュニケーション2級講座より~

【あなたのコミュニケーションが変わる…

【あなたのコミュニケーションが変わる! 人生が変わる! ランチ&セミナーのお誘い】

自分の言葉で夢を語る社会の創造、愛ある真のコミュニケーション力の育成を理念に設立した(社)日本コミュニケーション機構(JCO)。

皆様のお陰様をもちまして、この4月に1周年を迎える運びとなりました。

JCO設立後、認定コミュニケーション講座の受講生さまは、1年弱で述べ人数で200名を超えました。また、JCOコミュニケーション講座を開講する認定講師は、17名が誕生いたしました。

皆様に感謝をこめて、来る4月6日(日)1周年記念パーティを開催いたします。

当日は、ラジオパーソナリティ、ケーブルキャスター、ブライダル司会者など幅広く活躍中のJCO代表理事 北平純子による『特別セミナー』の他、プレゼンテーションセミナー、交流会を行います。

おいしいランチコースを召し上がっていただき、新たな交流の場を提供させていただきます。

北平の特別セミナーは、

【あなたの話は、なぜ伝わらないのか? ~家庭が! 職場が! 笑顔になる話の伝え方】

と題してお届けします。

聴いているようで実はちゃんと聴けていない、伝えたつもりなのに伝わっていなかった。会話が一方通行になってしまう理由と対処方法についてもお伝えして行きます。

コミュニケーションは常に双方向。どちらかが一方的に「言葉を発する」だけでは伝わらないばかりか、信頼関係を築くことも容易ではありません。

家庭や職場の人間関係だけでなく、自分自身とのコミュニケーション力の向上に「すぐに使える」エピソードが満載です。

美味しいランチと役立つコミュニケーションの特別セミナー、さらには抽選で素敵なプレゼントがあたるプレゼントコーナーも!

ギリギリのご案内になってしまいましたことをお詫びいたします。

口頭でお誘いさせていただいた方の中には、「行きたいけど、予定が…(ToT)」という方もいらっしゃいました。

タイミングが合えば、絶対に損はさせません! 

新しい出会いの場が増える春です。この機会に、「新しいご縁をぐわしっとつかむ」ためにも、このランチセミナーに参加されることを全力でお薦めします^^ 

お申し込みは、JCO1周年記念イベントページにて「参加」ボタンをお願いします。追って、スタッフから詳細をご案内させていただきます。

【JCO 1周年記念イベント ランチ&セミナー】
☆ 日時:2014年4月6日(日)11:30~15:00(受付開始:11:00)

☆ 会費:5000円(ペア割 4000円)/人)
 偶数名様でお越しの方には、ペア割料金でご参加いただけます

☆ 会場:ビストロ ラ ポルトマルセイユ(名古屋栄)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております(T) 

https://www.facebook.com/events/1382796548626156/?ref_dashboard_filter=upcoming