【短所は愛されるためにある】

皆さんこんにちは!
一般社団法人
日本コミュニケーション機構
シニア認定講師 矢野佳代です。
いつもこちらのメルマガを
読んでくださって
ありがとうございます。
突然ですが、あなたはご自身の
いいところを言えますか?
コミュニケーション講座を
受けている方なら
答えられるかもしれませんね♪
わたしはずっとなんの取り柄もない
人間だと思って生きていました。
たまに褒めてもらえても
またまた、社交辞令でしょ。と
華麗にスルー(笑)
全く認められず
受け取れませんでした。
周囲で才能ある輝く人を見ては
何にもない自分と比べて
劣等感を抱く毎日…
それ以前に自分なんかに
長所や魅力なんてある訳ない。
特別な人だけがあるものだと
思ってました。
できない自分を
恥ずかしいと思っていたし
欠点を知られたら嫌われると
できる風を装ってきました。
ところが
コミュニケーション講座を受けて
意識がガラッと変わりました。
そう、みなさんご存知
リフレーミングです。
自分では、ダメだと思ってたところが
見方を変えたら、実は愛されポイント
だったんです♡
アニメの主人公たちは
弱点や欠点から設定されると
聞いたことがあります。
なんでも便利な道具を
出してくれるドラえもんは
気絶するほどネズミが嫌いとか
アンパンマンは顔が濡れたら
力が出なくなって戦えなくなるとか
ルフィは海賊なのに
泳げないとか
主人公が、
イケメンでモテモテで
おまけに強くて何でもできて
なんの障害もなく進んでいくっていう
「完璧な俺の成功ストーリー」
読みたいですか?(笑)
そう、人は欠点や弱点があるから
人間味を感じて、親近感が湧いたり
共感できたり、応援したくなるんです!
講座で自己開示できた時、
たくさん着けてた鎧を脱いだように
心が軽くなって楽になりました。
傷つかないように
傷つけれられないように
めちゃくちゃ武装してたんです。
思い切って
自分のダメだと思うところを話したら
自分も一緒だって共感してくれる人が
現れました。
知られたら生きていけないと
思っていたことを素直に話したら
自分を好きだといってくれる方が
現れました。
自分をよく見せようと偽らなくても
愛されていたことを知りました。
自分の短所や欠点を知っていたら
誰かにフォローをお願いできます。
それって別の誰かが輝く場所を
作ってあげられるってことなんです!
逆に、他の人が苦手な部分が
自分の強みや得意なことなら
喜んで貢献する。
誰かの苦手を、得意な誰かが補える♡
当たり前に支え合う、助け合う、
そんな優しい世界になることを
心から願っています。
わたしの好きな言葉があります。
「人は長所で尊敬され、短所で愛される」
まずは自分自身を知って
認めて、愛してあげてください。
自分を愛することで自信が生まれます。
長所を、どんどん磨いて伸ばし
短所を認め受け入れていく。
そうするとね、
目の前の人の良いところや
素敵なところが、
たくさんみえてきますよ♡
いつも愛あるコミュニケーションを
意識してもらえたら嬉しいです♡
最後までメルマガを読んでいただき
ありがとうございました♡
矢野佳代でした!

【JCO♡受講生とシェア会】

今月は、

2022年10月19日(水) 20:00〜

 

プチ講座 開催

 

 

参加費:無料

 

対象者:JCOコミュニケーション講座受講者

 

 

 

 

zoomというオンライン会議システムを

利用して開催するので、

全国どこからでもご参加いただけます。

 

昨年11月からスタートし、

毎回

たくさんの受講者さんがご参加くださって

とても楽しく有意義な開催となりました。

 

受講者さんが、講座が終了したあとも

学んだことを習慣化できる場をつくりたい♡

という講師たちの想いから立ち上がった

このプロジェクト。

 

「ひとりじゃないよ♡一緒にやろう♪」

 

今年も一緒に習慣化で

コミュニケーションの質を上げて

どんどん幸せになっちゃいましょう!!

 

みなさまとご一緒できるのを

楽しみにしております♪

 

JCO認定講師一同

 

 

コミュニケーションは技術です!

受講、再受講も気楽にお問合せくださいね

最新のJCO情報は、公式Facebookページ

こちら https://www.facebook.com/japan.communication.organization/?ref=pages_you_manage

ホームページはこちら https://japan-co.org/

認定講師として講座開講しませんか?講師募集中です!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA