ポジティブになれない時もある

みなさん、こんにちは(*^∇^*)
一般社団法人
日本コミュニケーション機構
シニア認定講師 川野静香です
本日も、当メルマガをご覧いただき
ありがとうございます♡
先週11月7日は立冬でしたね~
季節は冬になりましたが
いかがお過ごしでしょうか??
いきなりですが、あなたは今
「ポジティブ」な状態ですか?
それとも
「ネガティブ」な状態ですか?
ここ最近、
いろいろと嬉しい引き寄せていたり
ココロもカラダも良い感じで
楽しい状態が続いている方が多いようです
また反対に、
体調がイマイチだと感じたり
感情の浮き沈みが激しかったり
不安定さを感じている方も多いようです
実はここのところのわたしは後者でした
とにかく眠くていろんなことが億劫で
何に対してもやる気が起こらない・・・
SNSでの楽しそうな出来事や
キラキラと活躍している人の様子を見て
「それに対して自分は・・・」
そんな気持ちになったりしていました(;_;)
世間では一般的に
「ポジティブ思考」が良くて
「ネガティブ思考」は良くない
といったイメージがありますが
みなさんはいかがですか?
そして、ネガティブな感情に襲われたとき
どのようにされていますか?
「ネガティブは良くないポジティブにならないと!」
と、何とかしたくなるかもしれませんね
でも、実はネガティブって
悪いことではないんですよね!
ネガティブな感情というのは
自分を守るためだったり
自分の本当の感情に気づかせてくれたりします
不安や恐れ、焦りや怒り、無力感などなど
その気持ちの裏には反対の気持ちが隠れてる
それを気づかせてくれるありがたい感情なんです
だから、
無理にポジティブになろうとしなくても大丈夫!
沸き起こってきたネガティブな気持ちそのまんまを
自分で感じ取ってあげてみてくださいね♡
ネガティブな気持ちに向き合うとき、
誰か信頼できる人に聴いてもらえると良いけれど
自分で手軽にできるのは「紙に書き出す」です
その紙の上では、どんなに汚い言葉もOK!
人前で口にするのは控えた方がいい言葉も
ありのまま、そのまんまの自分の気持ちを書き出して
最後はビリビリに破いて捨てるとスッキリできますよ♡
JCOの代表理事 北平純子さんの言葉をお借りすると
「感情は生もの」
無いものにして蓋をして溜めたままにして
腐ってドロドロになったり強烈な悪臭を放って
見たくも触りたくもなくなる前に
「あ、わたし今こんな気持ちなんだね」
って、そのまんまの自分を感じ取ってみてくださいね!
そんな自分のことが愛おしくなれちゃいますよ♡
JCOの上級講座で学ぶリフレーミングを活用すると
ネガティブに捉えていることも
見方を変えてポジティブに変換できるようになるので
ぜひ活用されてみてくださいね!
最後までご覧くださりありがとうございました♡
川野静香でした(*^∇^*)
◆お知らせ◆
【JCO♡受講生とシェア会】
毎月 夜 zoom にて開催
今月は、
2022年11月17日(木) 20:00~21:30
参加費:無料
対象者:JCOコミュニケーション講座受講者

 

 

 

 

zoomというオンライン会議システムを

利用して開催するので、

全国どこからでもご参加いただけます。

 

昨年11月からスタートし、

毎回

たくさんの受講者さんがご参加くださって

とても楽しく有意義な開催となりました。

 

受講者さんが、講座が終了したあとも

学んだことを習慣化できる場をつくりたい♡

という講師たちの想いから立ち上がった

このプロジェクト。

 

「ひとりじゃないよ♡一緒にやろう♪」

 

今年も一緒に習慣化で

コミュニケーションの質を上げて

どんどん幸せになっちゃいましょう!!

 

みなさまとご一緒できるのを

楽しみにしております♪

 

JCO認定講師一同

 

 

コミュニケーションは技術です!

受講、再受講も気楽にお問合せくださいね

最新のJCO情報は、公式Facebookページ

こちら https://www.facebook.com/japan.communication.organization/?ref=pages_you_manage

ホームページはこちら https://japan-co.org/

認定講師として講座開講しませんか?講師募集中です!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA