自分らしく生きること

みなさん、こんばんは(*^∇^*)

一般社団法人
日本コミュニケーション機構
シニア認定講師 木田明美です

本日も、当メルマガをご覧いただき
ありがとうございます♡

今年も残すところ10日程になりましたね。
皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

突然ですが、皆さんは自分らしく生きてますか?

私はコミュニケーション講座に出会う前は、人と話すことが苦手で、相手に合わせなければ、相手に何かしてあげなければって、ずっと思ってました。

人に合わせているうちに、自分の好きなこともわからなくなってしまい、自分のことも嫌いになっていました。

いつも自分のできないこと、嫌なところばかりをあら探ししては、自分のことが嫌いになって…

自分のことを嫌いって思っていると周りの人たちに対しても嫌な部分ばかり目に入ってしまって。

子どもたちにも叱ってばかり。
悪いところを直すことが、親の役割だって思っていました。

そんな私が変わったのは、このコミュケーション講座に出会ったから。

この講座の中で、
今まで人に言えなかった心の中のこと
「こんなこと言って笑われないかな?」
「こんなこと言って嫌われないかな?」
恥ずかしくて、否定されるのが怖くて言えなかった言葉、勇気を持って話してみたら、みんなが笑顔でそのまま丸ごと受け止めてくれて…

自分のこと見せることが怖くて隠してきたけれど、心を開いてみたら、周りのみんなと心が通じ

自分で気が付かなかったいいところも引き出してもらって褒めてくれた。

自分が人と比べて、何でできないんだろうって落ち込んでいたときに、

「人と比べなくてもいいよ。」
「ありのままでいいんだよ。」
って、仲間に言ってもらって、やっと自分の居場所ができたと思いました.

今、私はカウンセラーの仕事をさせていただいているのですが、

私がクライアントのお話を聴くときに心がけているのは、相手を否定しないでありのままを認めて、心に寄り添いながら聴かせていだだいています。

お話を聴かせていただきながら思うことは、誰にも話すことができずに一人で抱え込んでしまい、自分を見失っている人が多いこと。

自分がどうしたらいいのかわからなくなったときには、人に話すことで、自分の気持ちが整理され、解決方法が見つかります。

もう一つ、日常生活の中で、自分らしさを取り戻す方法があります。

それは五感で好きなものを感じること
「視・聴・嗅・味・触」の五つの感覚を意識的に好きなもので満たしてあげる

好きな映画を観たり
好きな音楽を聴いたり
好きなアロマの匂いを嗅いだり
美味しいものを食べたり
暖かいお風呂に入り肌で感じたり

他の誰でもなく、自分の感覚で好きなもの素直に集中して感じてみます。

日常の中にある、見たり聞いたりの当たり前のことを意識的に、じっくりと味わうことで、体の中が好きでいっぱいになり、マイナスに思っていたことがなくなっていきます。

落ち込んで、悩んで、迷ったときには、意識的に好きなもので満たしてみてくださいね。

自分らしさを取り戻すと、新しい考えが浮かび、さらには前を向いて歩く元気が出てきます。

前も向いて歩き始めると人は輝きます。

私たちJCOでは、ありのままの自分を受け止めてくれる場所があります。

不安や悩みを話しても否定しないで寄り添って話を聴いて認めてくれる仲間がいます。

みなさんも仲間と一緒に輝きませんか?

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

あなたもよかったら、下記のシェア会に参加して
一緒に学ぶ仲間がいる安心感を味わってくださいね

最後までメルマガを読んでいただき
ありがとうございました♡

木田明美でした!

◆お知らせ◆

【JCO♡受講生とシェア会】

毎月 夜 zoom にて開催

今月は、
2022年12月27日(火)20:00~21:30

参加費:無料
対象者:JCOコミュニケーション講座受講者

zoomというオンライン会議システムを
利用して開催するので、
全国どこからでもご参加いただけます。

昨年11月からスタートし、
毎回
たくさんの受講者さんがご参加くださって
とても楽しく有意義な開催となりました。

受講者さんが、講座が終了したあとも
学んだことを習慣化できる場をつくりたい♡
という講師たちの想いから立ち上がった
このプロジェクト。

「ひとりじゃないよ♡一緒にやろう♪」

今年も一緒に習慣化で
コミュニケーションの質を上げて
どんどん幸せになっちゃいましょう!!

みなさまとご一緒できるのを
楽しみにしております♪

JCO認定講師一同

 

 

コミュニケーションは技術です!

受講、再受講も気楽にお問合せくださいね

最新のJCO情報は、公式Facebookページ

こちら https://www.facebook.com/japan.communication.organization/?ref=pages_you_manage

ホームページはこちら https://japan-co.org/

認定講師として講座開講しませんか?講師募集中です!