【コミュニケーション豆知識】7 <い…

【コミュニケーション豆知識】7 <いい声は作れる>

自分の声は好きですか?

録音していた自分の声を聞くのは嫌い、という方も多いですよね。

では、「いい声」とはどんな声だと思いますか?

聞き取りやすい声、よく通る声、滑舌が良い、明るい声、よく響く声、メリハリがある、などなど

でも、自分の声は生まれつき低くて、とか、私は滑舌が悪いから、とか、ハスキーだから声の通りが悪いから

「“いい声”にはなれない」、と思っていませんか?

そんな方に朗報です! 

「いい声」とはトレーニングで作れるんです。

例えば、

よく通る声、よく響く声にするには、腹筋を鍛えていい声の「筋肉」を作る。

滑舌が良い、聞き取りやすい声にするには、口のカタチを整え、舌をうまくさばけるように練習して、正しく発音できるようにする。

このほかに姿勢をよくして肩の力を抜いた呼吸法を行い、発声練習を繰り返すことによって、自分の声を活かした「いい声」を作ることができます。

アナウンサーやプロの声優さんの声だけが「いい声」なのではありません。

自分のもともとの声を活かした「いい声」を作ることは、誰にでもできることなのです。

あなただけの「いい声」を探してみませんか?(T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA