【コミュニケーション豆知識】31 <自…

【コミュニケーション豆知識】31

<自己分析>(1)

今回からは、『自己分析』のカリキュラムをお伝えします。

みなさんは、自分のことをどれくらい「わかっている」と思いますか?

人は、長所・短所いろいろと持っているものですが、ご自身の「強み・特徴」を100%活かせているでしょうか?

■ 自分の魅力に気づく

まずは、自分の「魅力」に気づくこと。

憧れの人の「魅力」を通して、本当のあなたが目指すモノが見えてきます。

自分では「はっ?」な結果でも、周りの人は100%納得。

このワークの「種明かし」をお伝えしたときの笑顔は、毎回講師の大きなチカラになります。

■ 自分が「私」をどう捉えているか

自分の「魅力」に気づいたら、今度は「私自身」が持つ「自分の姿(のイメージ)」を探ります。

また、自分の「長所・短所」を知り、それを「強み・特徴」として活かしていく方法をお伝えします。

それにはまず「自分自身と向き合う」こと。自分は「どんな人間である」と思っているのか? をテキストに書き出して行きます。

そして「魅力とは何か」、「強みとは何か」の定義を知っていただき、ご自身の「魅力」「強み」を見つけて行きます。

「リフレーミング演習」を通して「ポジティブな視点」を養って行くので、自己肯定感が上がります。

他人を見る「視点」も変わりますので、自分とも他人とも、よりよい人間関係を構築する一助となることでしょう。

次回は<自己分析>の後半、「人から見たイメージを知る、見られたいイメージを創る」「自分の価値観を知る」「自分の魅力・強み宣言」をお伝えします。(T) ~コミュニケーション2級講座より~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA