【コミュニケーション豆知識】33 <魅…

【コミュニケーション豆知識】33

<魅力・強みを引きだす >

JCO認定コミュニケーション講座3級は、「話す・伝える・聴く」のコミュニケーションの基本をお伝えするものです。

2級では、「自分を知る」ことを目標に、自分(の良さ・強み)を知るためのワークが続きます(これがまた楽しいのです)。

前回のカリキュラムでは、「自己分析」を行いました。今回は、「魅力・強みを引きだす」ワークとして、『ヒーローインタビュー』を行います。

受講者さん同士で、インタビュアー・話し手、聴き手に分かれて行います。インタビュアーのインタビューによって、過去の成功体験を話していただくものです。

ご自身の「成功体験」を話すことによって、「イケてる自分」を思い出していただきます。さらに、そのお話を通して、聴き手(およびインタビュアー)は、話し手の人となり(強みや魅力)をフィードバックしていただきます。

ご自身の「成功体験」は、例えどんなに努力して勝ち得た結果であったとしても、えてして「運がよかっただけ」「たまたまそうなったダケ」と「謙虚」に受け止めすぎてしまい、「こんなに素晴らしいことを成し遂げた自分!」という思いを忘れがちです。

他の方からのフィードバックを通してご自身の素晴らしさ・魅力・強みを再確認していただいたら、ご自身で「自分の魅力・強み」宣言をしていただきます。

ご自身の「等身大の素晴らしさ」を認めるからこそ、他人の素晴らしさも認めることができ、あなたのホメ言葉がその人の心に響くものとなるのです。(T) ~コミュニケーション2級講座より~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA