【コミュニケーション豆知識】27 <感…

【コミュニケーション豆知識】27 <感情コミュニケーション (3) >

~人を動かすコミュニケーション3つの心~

人は、「快」と感じることによって動きます。

では、「快」または「喜び」と感じるのは、具体的にはどんな感情でしょうか。

1. 貢献:自分がしたことが認められた、役に立ったと実感した、感謝された→尊厳・重要感の充足

2. 成長:成長できる期待感、成長している実感→自己実現欲求の充足

3. 承認:居場所がある、大切にされていると感じた、存在を認められた、ねぎらわれた→社会的欲求・尊厳欲求の充足

相手のしたことを認め(1)、他人との比較ではなく過去のその人と比べどれだけ成長したかを認め(2)、その人の存在そのものを受け入れること(3) ができれば、人の心は自然と「快」に動いていくものです。

「良好な人間関係を築くこと」はすなわち「喜びの交換」といえるのです。

交換するためには、自分自身も「喜び」を感じていることが前提となります。

自分の出した成果に対し心から認め、過去の自分と比べて今の自分はどれだけ成長したのか、そして、自分の存在そのものを受け入れること。自分の心を「快」の状態にすること。

それが、良好な人間関係を築くスタートです。

「わかっているけど、できないんだよね~」
「ついつい、自分を否定したり、ダメだなぁ~と思ってしまう」

そう思ったそこのあなた! そんなあなたにこそ、JCOのコミュニケーション講座をお薦めします。

「今の自分は十分素晴らしい!」と、心から気づき、さらに素晴らしくなるための一歩を踏み出すために、JCOの認定講師が心をこめてお手伝いさせていただきます。(T)~3級コミュニケーション講座より~

<タイトルが脱落しておりましたので、再投稿いたします。大変失礼いたしました。>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA