「本当の武器は心の中にあるんだね、これで誰かを助けれるの?」小学4年生少年の言葉

こんにちは

一般社団法人日本コミュニケーション機構JCO

代表理事 北平純子です。

ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?

 

私は、4月30日愛知県一宮市の

青年会議所のお呼び頂き

小学4年生から6年生の80人の子どもたちと

青年会議所の経営者様むけに講演

タイトル【自分の強み・相手の 強み を見つけて「絆」でつながろう】

を開催しました。

 

今日のメルマガのタイトルは、講演終了後みんなで写真撮影するときに

4年生の男の子が私にぼそっと言ってくれたんです。

 

「ねぇね、先生 先生は、自分の強みはいい武器になるって言ったよね

隣の子が 僕の強みは 挑戦できること って言ってくれたけど

この武器で誰かを助けれるの?」

と聞いてくれたのです。

 

講演では、物語で旅をしながら自分の「強み」をみつけ

後半では、グループになって友達の強みをみつける質問ワークをしました。

 

そこで、「強み」は、あなたを元気にしてくれるし、苦しいことを

乗り越える力になるよ。

その強みに、あなたの好きなことや得意なことが混ぜ合わさって、

「あなたらしさ」を作るよ。

この混ぜ合わさったことが「自分らしさ」や「持ち味」の

いい自分の武器になるんだよ。

(私の講演のあとで、オンラインゲーム大会が企画されていたのであえて武器という表現にしました)

 

自分らしさや持ち味がわかると、もっと自分が好きになれるんだ。

そして 周りの子の「強み」を伝えてあげたり、理解するとね

その子を助けたり勇気づけたりするんだよ。

 

という話をさせてもらったのですが、

そのことについて、目をキラキラさせながら4年生の男の子は

私に質問してくれたのです。

 

時代が急速に変化し、決まりきった正しい答えがなくて

だからこそ、話し合ったり 互いの理解を深めたり

違いを分かち合ったりする

コミュニケーションが求められていると思います。

 

その中で、互いの強み弱みを分かち合うこと。

私の弱みは誰かの強みで補完され

私の強みで誰かに貢献できる。

おたがいさま

でいると、世界は優しいな って感じるんです。

そんな世界を自分から創るために

まずは自分の強みも弱みも理解して抱きしめて

いきたいですね。

(JCOでは、こういった研修、講演など承ります。

お気軽にお問い合わせください。(^^♪

 

JCOでは、自分自身を深く理解できる場が

用意されています。無料のシェア会で味わってください。

北平純子

 

 

 

 

【JCO♡受講生とシェア会】

 

毎月 第3木曜日 夜 zoomにて開催

 

今月は、

2022年5月19日(木) 20:00〜21:30

 

参加費:無料

 

対象者:JCOコミュニケーション講座受講者

 

 

zoomというオンライン会議システムを

利用して開催するので、

全国どこからでもご参加いただけます。

 

 

「ひとりじゃないよ♡一緒にやろう♪」

 

今年も一緒に習慣化で

コミュニケーションの質を上げて

どんどん幸せになっちゃいましょう!!

 

みなさまとご一緒できるのを

楽しみにしております♪

 

JCO認定講師一同

 

 

コミュニケーションは技術です!

受講、再受講も気楽にお問合せくださいね

最新のJCO情報は、公式Facebookページ

こちら https://www.facebook.com/japan.communication.organization/?ref=pages_you_manage

ホームページはこちら https://japan-co.org/

認定講師として講座開講しませんか?講師募集中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA