コミュニケーションを学んでご機嫌な毎日を!

こんにちは。

一般社団法人 日本コミュニケーション機構

シニア認定講師   橋本めぐみです♡

私は、いま動画配信アプリ『ポコチャ』の

トップライバーとして

活動の幅を広げています。

おととし、コロナ禍の影響で仕事が0になったとき、

リアルな友達で

税理士事務所の所長である男性から

『ライバー事務所の社長もやることになったから

めぐちゃん♡協力して』といわれ

思いきってチャレンジしたのが

2020年10月25日のこと。

超アナログで

スマホの扱いも、にぶい私が

右も左も分からぬ動画配信の世界にとびこみ

『S帯』というトップランクにたどりついたのが

1年前の今日、3月15日です。

今日という特別な日に

このメルマガを担当させて頂くことに

不思議な縁(えにし)を感じています。

さて、アナログな私が

なぜ   半年足らずで

『トップライバー』になれたのでしょうか?

それは

『JCO=社団法人 日本コミュニケーション機構で

コミュニケーションスキルを学んだから』です。

『動画配信アプリポコチャは   コミュニケーションツールの

一つである』(ポコチャの運営談)

私の枠では、

18歳の若い人から70代オーバーのシニアまで

幅広い年齢層が集まり、会話を楽しんでいます。

3時間の配信で

述べ200人ほどのリスナーさんが

私の動画配信をみて、

スマホのメール機能をつかって

私とコミュニケーションをとってくれます。

今まで、私は

ラジオやTVというステージで仕事をしてきましたが

『ポコチャ』という動画配信アプリと出会って

驚きました!

私が質問したことに

リスナーさんから、すぐにレスポンスがある!

また、リスナーさんからの問に

ライバーである私が

すぐに答えることができる!

こんな画期的なツールができたのだと

感動しました!

そして、この『ポコチャ』では

コミュニケーション能力の高い人が人気者になる!

という事実があるのです。

実際、私は

デビューして半年足らずで『S帯』

デビューから203日で『トップオブトップ』といわれる

『S6』にいくことができたのです。

そして

今も『S帯』という地位をキープして1年!

コミュニケーション能力が高いということは

人生で得をするのです♡

他者と会話をするだけでなく

自分と対話することの大切さを

JCOでは、説いています。

『ポコチャ』では、毎日

たくさんの人と会話します。

私と波動が合う方もいらっしゃれば

そうでない方も…

様々な意見を頂き、心が折れそうなときもある…

そんなときにも

JCOの教えは、私を救ってくれました♡

『自分は   ありのままの自分でよい』

この考え方は   自分のメンタルをつよくして

ちょっとやそっとのトラブルでは

挫けない強さを与えてくれたのでした。

いま、私は

『ポコチャ』というオンラインゲームで知り合った人と

オフ会などを通じて

オフラインでつながる努力をしています。

課金システムである動画配信アプリに対して

賛否両論あると思います。

しかし

私は『その人の使い方』だと思っていて

リスナーさんには『リアルな生活を大事にして、ポコチャは毎日の彩りとして楽しんで』

と伝えています。

これからも、私は

JCOで学んだことを軸として

自分らしく、生き生きと毎日を過ごしていきたいと思っています。

さて、JCOで学んだステキな皆さまとお会いできる

ステキな空間のご紹介をしますね♡

実は、JCO代表理事の北平純子さんと私は

同期アナウンサーなんです。

共に学んだ彼女は、いま   三人のお嬢さんのママであり

働く女性の憧れです。

こんなステキな北平理事に会いに来てください♡

【JCO♡受講生とシェア会】

2022年3月17日(木) 20:00〜21:30

参加費:無料

対象者:JCOコミュニケーション講座受講者

zoomというオンライン会議システムを

利用して開催するので、

全国どこからでもご参加いただけます。

昨年11月からスタートし、

毎回

たくさんの受講者さんがご参加くださって

とても楽しく有意義な開催となりました。

受講者さんが、講座が終了したあとも

学んだことを習慣化できる場をつくりたい♡

という講師たちの想いから立ち上がった

このプロジェクト。

「ひとりじゃないよ♡一緒にやろう♪」

今年も一緒に習慣化で

コミュニケーションの質を上げて

どんどん幸せになっちゃいましょう!!

みなさまとご一緒できるのを

楽しみにしております♪

JCO認定講師一同

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA