【いい質問は安易な答えに勝る】~パワ…

【いい質問は安易な答えに勝る】~パワー・クエスチョン~

おはようございます。名古屋も台風の影響であいにくのお天気となりました。予定がキャンセルになった方も多いかもしれませんね。

こんな日は、おうちで「読書」はいかがでしょう。

プライベートやビジネスの関係において、自分(…の会社)の事を知ってもらいたいがために「喋りすぎた(汗)」という経験はありませんか?

そんな失敗をするたびに「聞き上手」になりたい…と思う方も多いのではないでしょうか? …というか、これは私自身の事です(汗)

この本によれば、人間には大きな二つの欲求があるそうです。認められたいという欲求、そして話を聴いてほしいという欲求。

この二つの欲求を満たすのに最大の効力を発揮するのが

「あなたはどう思う?」

…という質問。

「多くの人は要求を認められるよりも、話を聴いてもらったほうが満足する」という説もあるそうです。

私は、この本にあった「あなたの夢はなんですか?」という質問を投げかけたら、逆に「私が夢を実現する道」を相手の方に提示していただくことができました。

質問力をあげていくことも、よりよいコミュニケーション力を培う大きな一歩になりますね。

『~空気を一変させ、相手を動かす質問の技術~ パワー・クエスチョン』 阪急コミュニケーションズ出版

今日も良い一日を♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA