コミュニケーション講座を受講した皆様の感想

こちらでは コミュニケーション講座を受講した皆さんの感想をご紹介しています。

 自己紹介講座を受講して

Q 受講する前はどんなことで悩んでいましたか?
とっさに自己紹介をすることになった時、何を話したらよいのか不安でした。
自分の自己紹介に自信がなかったんです。
Q 実際に受講してみていかがでしたか?
何事も準備が大切なのだとわかりました。
少しだけですが、自分の想いが再確認できました。
(Y・Kさん 岐阜県)

コミュニケーションの大切さ、素晴らしさを伝えていきたいという夢を持つようになりました。

コミュニケーション講座受講前の私は、話すのも苦手、ましてNOと言うなんてもっと苦手。
NOと言ったら相手が嫌な気持ちになるんじゃないかと、人のことばかりを考えて、自分の言いたいことがずっと言えなかった私。

仕事のストレスから 体調を崩し、退職。あの時「もうこれ以上は無理!仕事を減らして!」上司にそう言えていたら…と、後悔ばかり。
そんな時、JCO代表理事の純子先生と出会い、
「人生は話し方で変わる、話し方はスキル」
という先生の一言にピンと来て、これだ!と思い、受講を決意。
話し方を変えたら、人生も変わるの?期待と不安のまま講座に参加しました。

講座が始まると私の不安はすぐに吹き飛んじゃいました(笑)ワークを取り入れながらの楽しい学習。
一緒に学び、温かく見守ってくれる仲間。
一人ひとりをよく見て、的確なアドバイスをされる講師の先生。
この仲間とずっとずっと一緒にコミュニケーションを学び続けたい、そう思いました。
講座を受けて学んだことは、次の3つがあげられます。

1、話すことと聴くことは表裏一体
話すことばかりに気を取られていた私は、びっくり。
話すのは苦手だけど、人の話を聴くのは好き…ずっとそう思っていた私。
でも、自分の経験の枠で話を聴いていたり、相手が話をしているのに、つい口出しをしたくなったり・・・。
思っている以上に、人の話は聴けていないことが判明。

人の話を聴くこと(傾聴)は、難しかった(泣)

2、コミュニケーションの相手は誰?
当然相手でしょ?そう思いますよね。実は相手だけではなく、自分を見つめることも、コミュニケーションだと知りました。
家に帰れば、わがままでこわーいお母さん。
でも、仲間からは、「岡本さんは優しくて温かい感じ」と高評価!←意外~!「自分を見つめる」、このプログラムはとても魅力的でした。

3、相手も自分もOK
また伝えられなかった…と、いつも嫌な思いを引きずる私。
相手も自分も大切にするコミュニケーションの方法がある、と知ったことは、私の大きな財産に。
NOが言えなかった私が日常生活で初めてそれが使えた時、「私、相手も自分も不愉快な思いをすることなくNOが言えた」と大きな自信につながったのです。

自分の思いを話すことが少しずつできるようになって自己開示までできてしまったのです。
話すのが苦手な私でも大丈夫!話し方で人生が変わると実感した今、私は自分の体験を通してコミュニケーションの大切さ、素晴らしさを伝えていきたいという夢を持つようになりました。私はこれからも学び続けます。
(岡本博美さん 主婦 愛知県)


コミュニケーション能力が上がることは、自分の夢や目標に確実に近づいていく方法だと実感しました。


“若いころに、こんな講座があって受講していたら、私はきっと今よりもっと人生を楽しめたに違いない”これが講座を受けての私の率直な気持ちです。
講座の内容は本当に盛りだくさん!
ワークもいっぱいあって、「自分が思っている自分」と「他人がイメージする自分」、「自分がなりたい自分」とのギャップをどう埋めるかを学んだり、スピーチがうまくできない理由に気づけたり・・・。
コミュニケーション能力が上がることは、自分の夢や目標に確実に近づいていく方法だと実感しました。
自分の気持ちをきちんと言葉で伝えることができ、相手が心を開いて話をしてくれる自分になれたら、私の人生の大半の悩みは消えちゃうんじゃないかな(笑)

そして、一緒に学んだ人たちが、志を持ってイキイキしているのがとてもステキでした。

たくさん刺激を受け、私も夢を持って頑張ろうと思えました。
(余語佳子さん 会社員&主婦 愛知県)


コミュニケーション講座を受けると無限に続くハッピ―スパイラルに突入!


コミュニケーション講座、受講するメリットは3点について説明します。

1 自然と美しくなってしまう
では、なぜ美しくなってしまうのか・・・?私が考える”美しい人”の3つの条件とは
自分の魅力を知っている、自信を持っている、笑顔でいる、の3点です。
自分の魅力を知ることは、簡単ではありませんが、この講座ではそれが可能です。
初回授業で行う「SK法」というワークを通じ、「他者からのイメージ」を知ることができます。
自分自身のありたい姿を明確にして、他者からのイメージと照合するので、自分の魅力に気づくことができます。
自分の魅力を知ると、自信につながりますから、自然と笑顔になりますね。
講するだけで、”美しい人”の条件を満たせるので、自動的に、無意識に美しく「なってしまう」のです。

2 幸運力がアップする
男女を問わず人間の心情として、美しい人にはついつい優しく、親切にしてしまうものです。
優しくされたら嬉しくて笑顔に!実は神様は笑顔が大好き!笑顔でいると神様に好かれ、ラッキーも頻発!というわけです。

3 自分とのコミュニケーションがうまくなる
コミュニケーションが不得意、という人と話していると、着地点(結論)が見えづらいことがあります。それは、なぜでしょうか?
なぜ着地点が見えないのか? → 言いたいことがあいまい
なぜ言いたいことがあいまいか? → 自分のことがわかっていない
なぜ自分のことが分かっていないのか? → 自分とのコミュニケーションがとれていない
コミュニケーション講座を受けると、思考がロジカルになり、論点の整理、頭の中の整理が習慣となり、日常生活で自分の思考パターンやありたいイメージ、望むことを浮彫にできます。「等身大の素の自分を知ることができる」と、同時に、「自分とのコミュニケーションが円滑になる」のです。
人は、未知のものに対して恐れを抱くそうです。素の自分を知り、自分の中の「既知なる部分」を増やすことで恐れを軽減できます。
怖れが減る → 笑顔になる → 美しくなる → 幸運力がアップ → 怖れが減る・・・・と、無限に続くハッピ―スパイラルに突入!
美人で、ハッピー、話上手で、聞き上手の素敵な女性になれるこの講座(男性もOKですよ!)「いつ受けるの?」「今、でしょ!」
(小山朋子さん 講師・通訳)

コミュニケーションをスキルとして学ぶことで、よりよい人間関係を築くことが可能なんですね。

コミュニケーション講座を受講して、私が感じたことをお伝えしたいと思います。
一番、皆さんにお伝えしたいこと、それは、「コミュニケーションは難しい、という先入観は、捨ててください」ということです。
コミュニケーションスキルを学ぶ習慣の無かった私たちが、人付き合いに苦手意識を持ってしまっていたのは、仕方のないことでした。でも、もう大丈夫!
コミュニケーション講座が、そんな私たちに救いの手を差し伸べてくれたんです!
知らなかったことは、できなくて当たり前、コミュニケーションをスキルとして学ぶことで、よりよい人間関係を築くことが可能なんですよ!ということが分かりました。これはもう、目からウロコがボロボロ落ちます。えー、そうだったんだー、という気づきひらめきがたくさんありました。
会社での人間関係、パートナーとの関係、子どものとの関係・・・迷いながら手さぐりで過ごしてきたこと、たくさんありました。この講座を受けたことで、そこに一筋の光明が射してきました。
学んでいくことでしか得られない答えがあります。でも、学べば誰でも手にできる答えがあるんだな、と思います。私は講座を受講したことで、自分の進む方向が見えてきました。
講座を受講されたそれぞれの皆さんに気づきがあったことと思います。もっともっとたくさんの方々に、コミュニケーションは難しくないんですよ~って、知っていただきたいと思います。
(吉永和子さん 会社員・講師 愛知県)

人の話をだた聴く(聴かせていただく)ことの重要さを知りました


正直なところ、私はコミュニケーション講座には、全く興味がありませんでした。
なぜなら、昔から人前で話すことが苦手なので、コミュニケーション力を活かして、何かをしようとは思わなかったからです。
それでも、何か気になる内容だったので勇気を出して申し込みました。
私はてっきり、人と上手に話すためのノウハウを学ぶ、とばかり思っていましたが、受講してみると、全くちがいました。たしかにハウツーもありますが、それより大切なことは、
まずは、自分で自分のことを分かってあげること、そして、人の話をだた聴く(聴かせていただく)ことの重要さでした。
今の私は、以前よりもずっと楽に自分とも人とも向き合えるようになりつつあります。
人前で話すことの緊張もずっと減りました。
コミュニケーション講座は、あらゆる人におススメの講座だと、自信を持ってお伝えします。
(愛知県 NNさま)

相手にわかりやすく話す事は、思いやりだと言う事です。

コミニュケーション講座3級の受講が終了しました。
3級の講座では、相手にどうわかりやすく伝えるかを徹底的に勉強しました。相手にわかりやすく話す事は、思いやりだと言う事です。
いくつかの、ポイントを学ぶと誰でも素晴らしいスピーチが出来るようになります。いつか、お店をやりたい私は是非コミニュケーシュン講座を学んでおきたかったんです。
しかし、これが大変でした。たった2日間でしたが内容がとても濃いかったー。ゆっくり名古屋を楽しむなんて事は、できる時間もなく夜もみっちり集中して勉強しました。

人は、第一印象で90%決まり、それはその後殆んど変わる事がないそうです。だったら自分が、どう見られたいかを自分が知っているという事が大事だということです。
そして、皆にそれぞれの第一印象を尋ねます。皆が私に対する印象は…
「しっかりしてそう」「姉ご肌」「受け止めてくれそう」そりゃそうですよね、やさしそうだとは誰も言ってくれない。恐そう、とか、きつそう、とか言える訳ないよね。

私は、どんな時も落ち着いていて自信ありげに見えるそうです。しかし、自信なんて本当はないし、不安で一杯で緊張しているのです。(誰も信じないけどね)だから、顔がきつくなって恐く見えるんですね。その事に気づきました。
しかし、この緊張した雰囲気を和ませようって思いました。
先生「何か、気づきはありましたか?」
私「はい!!!!!!!!、周りを見渡したら皆と自分の服装の違いに気づきました。皆は、白や無地ばかりで、私だけが派手な柄物。きつく見られたくなければ、まず初めての場所に行く時は柄物の服は着てはいけないという事に気づきました。ププッ・・・」
どっかーーーん。と大爆笑!!

2級が楽しみです。
(兵庫県 宮本美由紀さま 自営業)

会話が上手くなるという事で人は変われるのです

たった今、コミュニケーション講座を受けて帰ってきました 。この2日間みっちり 勉強してきましたよ。
どうしてこの講座を受けようと思ったかというと、私は人と話すのが苦手、しかも初対面の人は特に・・・ あがり症だし上手く話せない。でもそれを克服したくてこの講座を受けました。
本当は、興味深々で楽しみにして受講するはずが、いざ始まると、スピーチばかりさせられて、宿題を出されて、しかも即興で作成しないといけません。 正直初日の日の授業はすごく嫌だったんです。乗り越えられたのは、一人じゃなく同じ悩みでここに来られた仲間と先生がいたからだと思います 。

この3級講座で学んだ事は、3つあります
1つはプレップ法というスピーチの方法です。
2つ目は、傾聴。3つ目は、成長です。

1つ目のプレップ法とは『PREP』と書きます。簡単に説明するとこうなります。

Pは結論や要点。
Rは理由や裏づけ。
Eは経験や情報。
Pはまとめです。
最初と最後は同じですね。でもこの方法で話すとすごく相手に伝わりやすくなります。会話が苦手な方でもPREP法をもとに一度して試して見て下さい。

2つ目の傾聴とは、相手の話を聞いてあげることです。私が一番出来てなかった事です。
とても難しい、たとえば、思い込みで聞かないとか、結論を急がないということです。

3つ目は、これはこの2日間で話すのが苦手でも訓練したら誰でも人前で話す事が出来るということ、会話が上手くなるという事です。

そして人は変われるんです

3級講座で学んだ事・・・
私にも出来るんだということを実感しました。
そして素敵な仲間の成長も嬉しくて次の2級講座で会えるのを楽しみにしています。
(兵庫県 米谷久美子さま 自営業)

コミュニケーション講座のご案内

コミュニケーション講座 講座日程" コミュニケーション講座(初級・上級)カリキュラムのご案内

JCOの活動ご紹介

小学校コミュニケーション学習 JCO BLOG JCO メールマガジン
JCO会員制度のご案内
JCO FACEBOOK

JCO講師専用ページ