よくあるご質問(講座について)

講座について

Q.受講の年齢や対象は?
全講座、日本語のみとなります。
※母語が日本語でない方は、JLPT(日本語能力試験)2級程度の理解力があれば受講可能です。
年齢については、15歳以上から対象となります。

▼JCO初級コミュニケーション講座・・・
15歳以上の方であれば、どなたでも、受講可能です。

▼JCO上級コミュニケーション講座
JCO3級コミュニケーション講座修了者の方が対象となります。

▼JCOコミュニケーション初級認定講師養成講座
※下記の条件を満たす方は受講可能です。
・JCO(初級・上級)コミュニケーション講座修了者
・JCOの趣旨に賛同し、コミュニケーションの大切さを伝えたい意思のある方
・JCOコミュニケーション(初級・上級)認定講師の資格を取得した場合、講師として、常に学び、意欲と目的を持つ方
*JCOコミュニケション(初級・上級)認定講師の資格をとりたい方は、全ての講座を受けて頂いた後、試験(筆記/面接)がございます。

Q.年齢層はどのくらいですか?

現在、受講者は20代~40代の女性が8割、男性が2割となっています。
それぞれの方が自分にあった、自分らしいコミュニケーションの方法を見つけ出すこと、
人生において人と人との関係を見つめなおす、きっかけにもなる受講内容となっています。
そして、JCOの理念「自分の言葉で夢を語れることを目的」としておりますので、様々な立場、職業の方に受講して頂けます。

過去、受講された方は、就職活動中の大学生の方、社会人の方、起業家の方、専業主婦の方、そして、退職をされて第二の人生を考えている、72歳の方もいらっしゃいます。

代表理事である北平純子が夏休みに小学生を対象に「話し方教室」の講座を開いたことがきっかけで、子供の頃からコミュニケーションを学ぶ必要性を感じ、私たちJCOは活動を開始しました。
今後は、大人の方はもちろんの事、子どもたちへもコミュニケーション大切さを伝えていく普及活動も行って参ります。
Q.どのような職業の方が多いのですか?
職業・業種は様々です。
接客業の方、営業・販売員さん、ヘルパーの方、介護職員さん、美容師の方、学校の先生、
主婦の方、読み聞かせボランティアの方、そして、企業の人事担当者や管理職等などご参加頂いております。
また、既に講師として指導されている方もスキルアップとして受講されています。
受講修了者の声がございますので、ご参考までにどうぞ
過去の受講者の声→
Q.講座当日の持ち物、服装は?

全講座、筆記用具が必要となります。
服装については、特に指定はございませんが、ワークの一環として、受講者の前で話すシーンがございますので、ご配慮下さい。
JCOコミュニケーション認定講師養成コースでは、実際に講師役として授業を行って頂くロールプレーもございます。
講師として相応しい服装でお越し頂く場合があります。
Q.当日の会場が知りたい
各講師によって、会場は異なります。講師紹介ページをご覧下さい。
受講者の方のご希望地や日時で、講師をお選び下さい。
また、お選びいただく際、ご不明点があれば、ご遠慮なくJCO事務局までお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム→
Q.講座の見学は可能ですか?
申し訳ございませんが、講座の見学は行っておりません。
お不明点があれば、JCO事務局までお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム→
Q.費用を教えて下さい
JCOコミュニケーション講座への参加費用は各講師によって異なります。
認定講師紹介ページをご覧下さい。
認定講師紹介ページ→
Q.講座は誰が主催しているのですか?
初級講座・上級講座に関しては、各JCOコミュニケーション(初級・上級)認定講師が主催しております。
(※各級の認定書発行については、本部が行っております。)
(初級・上級)認定講師養成講座に関しては、JCOシニア講師が主催しております。本部が主催するのは、JCOシニア講師養成講座のみになります。
JCOコミュニケーション認定講師・JCOシニア認定講師になって頂くには、全ての講座、コースを受講して頂き、そして様々な条件がございます。
ご希望の方は、担当講師、又は本部までお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム→

コミュニケーション講座のご案内

コミュニケーション講座 講座日程" コミュニケーション講座(初級・上級)カリキュラムのご案内

JCOの活動ご紹介

小学校コミュニケーション学習 JCO BLOG JCO メールマガジン
JCO会員制度のご案内
JCO FACEBOOK

JCO講師専用ページ