機構概要

機構概要

組織名
一般社団法人 日本コミュニケーション機構 ( 略称 : JCO )

所在地
〒450-6321 名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋21階

電話番号
052-856-3236

メールアドレス
infoあjapan-co.org (メールを送信の際はあを@に変えて送信下さい)
もしくはお問い合わせフォームより送信下さい。

登記年月日
2013年4月4日

代表理事
 北平 純子

組織図

理念

●コミュニケーションを学ぶことを文化にする

●自分を見つめ表現し相手に寄り添うコミュニケーション

●自分の言葉で夢を語り実現する人材育成

当機構の取り組み

日本人のコミュニケーション力低下の問題

(社)日本コミュニケーション機構では、コミュニケーション力とは、聴く、話す、伝える3つの総合力であると考えています。
現在の日本人の中で、この3つの力が十分に備わっているという自信がある人はどのくらいいるでしょうか?
相手の話をしっかり受け止め、共に理解するという傾聴の姿勢、自分の言いたいことを自分の言葉で話す力、そして、話したことを相手に理解し、行動を喚起していただけるように伝える能力。
この3つをバランスよく身につけていただくのが、(社)日本コミュニケーション機構の最大の目的です。

自分の言葉で夢を語る社会の創造

日本は世界中でも屈指の豊かな国として発展してきた一方で、「やりたいことがない」「何をしていいのか分からない」と、将来に夢や希望を持てない人々が多くなっています。
(社)日本コミュニケーション機構では、「愛ある真のコミュニケーション力」をつけることが、自分への自信につながり、明日への生きる希望になっていくことを目指しています。そうすることで、一人一人が夢を持ち、その夢を自分の言葉で語り、実現していく社会を創造していくお手伝いをします。

小中学校へのボランティア授業

少子化が進み、子どもたちへの教育に対する関心が高まる一方、いじめ問題や引きこもり、無気力、学級崩壊など、様々な教育問題は、なかなかなくならない現状があります。
(社)日本コミュニケーション機構が小中学校へボランティア講師を派遣し、幼い頃からコミュニケーション力をつけることに目を向けていただくことで、現状の教育問題を解決する糸口になっていくことを願っています。
さらに、「愛ある真のコミュニケーション力」をつけた子供たちが、未来の日本を担う人材になっていくことを目指しています。

代表理事挨拶

代表理事 北平純子
今、自分のコミュニケーション力に自信を持っていますか。
私は15年間、「話すこと」を仕事にしてきました。
その中で人と人とが接する喜び、そして苦労を何度も経験してきました。
学校の授業で
「コミュニケーションを、話し方を学んでいたら、もっと人生を豊かにできたかもしれない、自分に自信がもっと持てたかもしれない」
だから、
「今の子どもたちには、幼い頃からコミュニケーションの大切さを伝え、そして未来への夢を堂々と語ってほしい」
という思うからこのJCO(一般社団法人 日本コミュニケーション機構)を立ち上げることとなりました。
JCOは、自分の言葉で夢を語り実現する人材を育て、一人一人が本物の人生を歩むために必要な「愛のある真のコミュニケーション」の重要性を伝え、その普及に努めます。
総合的に伸ばすカリキュラムの作成と認定試験の導入、講師の育成により豊かな自己表現ができる人々を育てることで皆が「笑顔で、自分らしい人生」を生きていけるよりよい社会に貢献します。
そして、一人でも多くの子どもたちに 話す力・聴く力を身につける機会を提供してきたいと思っています。
JCOは、本物のコミュニケーションを学ぶ場を世界中にひろげていきます。


平成25年3月吉日
一般社団法人
日本コミュニケーション機構

代表理事

コミュニケーション講座のご案内

コミュニケーション講座 講座日程" コミュニケーション講座(初級・上級)カリキュラムのご案内

JCOの活動ご紹介

小学校コミュニケーション学習 JCO BLOG JCO メールマガジン
JCO会員制度のご案内
JCO FACEBOOK

JCO講師専用ページ