お知らせ

2016年8月 16日
NEW
第10期講師養成コース開催中

夏真っ盛り! 講師養成コース開催中です。


2016年7月31日、第10期講師養成コース第2日目が開催されましました。

暑さに負けない熱い講座が繰り広げられています。 BF9A03BA-8CE1-47AF-B761-E48F2520681D

次回第11期講師養成コースは、日程及び詳細について、決定後再度アナウンス致します。

お問い合わせは、こちらから

2016年7月 23日
NEW
武豊町富貴中学校にてコミュニケーション授業実施

2016年7月6日武豊町富貴中学校にてコミュニケーション授業を実施しました。

13689836_1092440137481702_616090146_n

コミュニケーション授業は、学校やPTAからお問いわせ頂き、内容や日程調整していきます。

JCOが提案するのコミュニケーション授業は無料で行います。

(講師の交通費はご負担頂きます。)

13695789_1092440140815035_1746931975_n

また、学校やPTAの希望に合わせたカリキュラムも作成して、授業や研修を行うこともできます。

(こちらは有料です。)


各地に広がる

コミュニケーション授業、取り入れてみませんか?

13689306_1092440184148364_793471128_n

お問いわせは、こちらから。

2016年7月 4日
NEW
知多市つつじヶ丘小学校にて「コミュニケーション授業」実施

2016年6月29日、知多市つつじケ丘小学校にて、JCOコミュニケーション授業を実施。


コミュニケーション授業は、学校やPTAからお問いわせ頂き、事務局から内容や日程

調整等のご提案をさせていただきます。

13511038_510412845819804_5823778731668417727_n

JCOが提案する定番のコミュニケーション授業は無料で行います。( 講師の交通費は

頂戴します) また、学校やPTAの希望にあわせたカリキュラムも作成して、授業や研修を

行うこともできます。( こちらは有料です)


各地に広がる コミュニケーション授業、取り入れてみませんか? お問いわせは、こちら

2016年7月 4日
NEW
小学2,3年生へ「コミュニケーション授業」

2016年6月29日 江南市立古知野北小学校 2年、3年生対象「夢をかなえることばの

チカラ~チクチクことばとにこにこことば」の授業をさせて頂きました。


小学校のHPには、こんな感想が

「今日の5時間目は学校保健員会が行われました。「ゆめをかなえるコトバの力!~

ちくちくことば、にこにこことば~」をテーマに日本コミュニケーション機構認定講師の

方に講演を行っていただきました。

身近なアイドルやアスリートの言葉の紹介に始まり、「ちくちくことば」と「にこにこことば」

について話していただきました。

特に「にこにこことば」については、どのような言葉があるのかワークシートに書いて友達の

意見を聞いて交流を図りました。

どの子も一生懸命に書いたり、意見を伝えようと意欲的に挙手をしていました。

講演会では、普段話している言葉について振り返ることができました。使ってみたい

「にこにこことば」を10日間実践できるといいですね。」


JCOでは、小学校でボランティアで授業を行っています(交通費有料)是非、お問合せください。

詳しくはこちらから

2016年6月 25日
NEW
JCO コミュニケーション認定講師会

2016年6月22日 JCOコミュニケーション認定講師会を実施しました。


JCOでは、年に4回講師会を開催。 JCOで進めている企画などの情報共有の他、

集客、開講、講座の進め方など講師として知りたいノウハウを分かち合っています。


JCO認定講師の開講率は85%です!!


この数字は、他協会に比べると圧倒的に高い数字です。「資格をとったけど、

講座をひらけない」そんなふうにならないように、JCO認定講師同士、

支え合っています。 ぜひ、私たちの仲間になりませんか?

13521611_1080014455390937_454421220_n

次回第10期講師養成コースは、

7月24日(日)、7月31日(日)、8月21日(日)、8月28日(日)

全4日間名古屋で開講予定です。 お問い合わせは、こちらから

2016年6月 19日
NEW
中間管理職部下育成コミュニケーション研修

2016年6月17日、名古屋市女性教頭先生 中間管理職部下育成コミュニケーション研修

を代表理事 北平純子がつとめました。

13480069_1075544652504584_71432647_n


テーマ:「相手に伝わる話し方 ~自分をふりかえってみませんか?~」

13479866_1075544609171255_621955381_n

学校職員研修・PTA講座・子供向けコミュニケーション学習はこちらにお問合せください

13479655_1075544632504586_549039756_n
2016年6月 15日
NEW
岐阜県警察本部にて「コミュニケーション講座」開講

2016年6月10日、岐阜県警察本部の初任総合検討会にて、フリーアナウンサーの

橋本めぐみ講師による「コミュニケーション講座」を開講させて頂きました。

IMG_1484

【参加者の感想】

コミュニケーションを学ぶというような授業は初めてだったが、

ワークをやってみて、コミュニケーションの奥深さを感じました。

これから地域の皆さんとコミュニケーションをとる機会が増えるので、

授業で作った自己紹介を使ってみたいと思います。


『傾聴』が大事だということがよくわかった。これから仕事の中で

今日学んだことを生かしていきたいです。


自分は滑舌が悪いので、今日やったワークが面白かった。早口言葉を

練習してみようと思う。これから地域の皆さんとコミュニケーションを

とることがあるので、笑顔で今日学んだことを生かしていきたいです。


などのご感想をいただきました。

2016年6月 12日
NEW
「コミュニケーション授業の様子」 新着情報掲載
6月10、11日に実施された「コミュニケーション授業の様子」を掲載しました。
2016年6月 10日
NEW
JCO 3周年特別記念講演会開催

6月5日(日)名駅安保ホールにて、日本コミュニケーション機構(JCO)の

設立3周年記念式典として、特別記念講演会を開催しました。


『子どもの就職力を高める「ヒマ・ビンボー・オテツダイ」習慣 お手伝い至上主義でいこう!』

(プレジデント社)著者の三谷宏治先生による講演。

13400918_1068916229834093_605402760_n

大府南中学校校長の西尾一先生、三ツ矢先生、北平代表理事による

トークセッション。

13413911_1068916273167422_1605542745_n

特別記念講演会は、100名定員を上回る、115名様をお迎えして、

盛況のうちに終了しました。

13414429_1068916549834061_615215789_n

日本コミュニケーション機構は、この度3周年を迎えました。

当機構では「愛ある真のコミュニケーション力」の育成をミッションとし、

設立から3年間で受講生は610名を超え、40名以上の認定講師が誕生しました。

講座を通して「愛ある真のコミュニケーション」を広めてまいります。

2016年6月 2日
NEW
第9期講師養成コース修了しました

5月24日 JCO第9期講師養成コース修了しました。

13239246_996778863733588_4577223347198374378_n

受講者様の感想

最終日は、自分自身に向き合い・認め、愛せるか!

自分とのコミュニケーションを伝える。

これまでの3日間とは違い、私自身1番苦しい講義

でもありアウトプットするのに格闘し、エネルギーを

使いました‼︎

苦しくて苦手だからこそ、私自身が克服すれば‼︎受講生さんに

本物のコミュニケーションを伝えられる事に気が付きました。

養成講座を通じて4日間、計24時間で、多くの学びをし、

深くコミュニケーションを知る事が出来た事に感謝♡

13245404_996778867066921_8359279431412920191_n
次回第10期講師養成コースは下記日程にてご案内します。

7月24日(日)、7月31日(日)、8月21日(日)、8月28日(日)

全4日間名古屋で開講予定です。


お問い合わせは、こちらから

コミュニケーション講座のご案内

JCOの活動ご紹介



JCO講師専用ページ